在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安になる原因のひとつ

日にちがわからないこと 父は見当識障害があるので今日が何日なのかわからなくなります。 季節的には春となんとなく理解はできている様子。 カレンダーについて 父はカレンダーで今日がいつなのかわからなくなります。 終わった日に斜線を引いていますがそれ…

大雨が降ると・・・

大雨でテレビの映りが悪い こうなると父の機嫌が悪くなります。 うちのテレビは引っ越し当時から電波が弱く屋内用のブースターを使用しています。 なので、大雨などが降るとチャンネルによっては映像が乱れ見れる状態ではなくなります。 その状態になると「…

担当者会議&通院

サービスの見直し&困りごとの情報共有 まずは父に部屋で控えてもらいケアマネさん、訪問看護さん、ヘルパーさん、福祉用具さんと現在の父のことをお話ししました。 今回、デイサービスの方は都合がつかなくてお休みでしたが私が連絡帳に書いたりケアマネさ…

13回目のデイサービスに行けたのか(リベンジ2回目)

デイサービスに久しぶりに行けました 朝食時に「今日は何があるか?」と聞いてきたので「午後からデイがあるよ」と伝えました。 いつも、ここで騒ぎ出すことが多かったのですが今日は「そうか」と答えました。 先日の通院拒否を反省しているのか静かです。 1…

平穏な一日

通院拒否を反省している父 今日は朝から静かな朝。 いつも何回も聞いてくる「今日は何がある日か?」も1日通して10回以内だったかも。 朝食を食べに来た時に「昨日はすまんかった」と反省の言葉。 父「今日病院に行くんか?」 私「午前中ならいいけど午後は…

通院拒否

記憶障害が進んでいる? 今日は循環器内科の通院日でしたが着替えもせずに行けませんでした。 朝食を食べるときまでは普通でしたが部屋に戻りパット交換後、着替えてくれるはずがテレビに夢中になって着替えていませんでした。 今日の通院予定は今日何度も伝…

怒ってしまいました

ダメな対応をしてしまった 今朝、朝食中にテレビの電波が悪く途中で画像が乱れ見れなくなってしまいました。 キッチンのテレビは電波が弱いのかたまに見れなくなるのです。 父や母の部屋はきちんと映るのですがキッチンだけ。 他のチャンネルに変えて朝食を…

不穏が続く

お互いツライ 今日は朝から険しい顔で朝食を食べに来ました。 挨拶はしたけれどあまり話さないほうがいいかもと思いテレビに集中。 朝食後は目薬さしてすぐに部屋に戻りました。 昼食のときの会話 父「あれはやめたか」 私「やめる予定だけどケアマネさんも…

今まで痛いと言えなかったのか?

足が痛い?! 今日は朝から険しい顔で不穏。 不穏だけど体を動かさないと動かなくなってしまう。 おやつで呼びに行ったときに 私「少し足を動かしたほうがいいんじゃないかな」 父「足が痛い」 私「どっちの足が痛いの?」 父「右足」 私「少し麻痺があるほ…

13回目のデイサービスは行けたのか

残念ながら行けませんでした 今日は午前中はデイサービスのことを忘れていたようでチラシでゴミ箱折りもして穏やかでした。 庭に出てのんびり剪定された木を眺めていたのですが昼食を食べる時間が近づいてきたので窓から「もうすぐご飯だよ」と呼ぶと突然思…

混乱

何が何だかわからない 朝食の時間になっても来ないため呼びに行くと「何が何だかわからない」と言いながらパジャマを脱いでいました。 庭の剪定があることは伝えていたので見たくて着替えていたのかも。 とりあえず着替えてから朝食に来ました。 朝食後の会…

板挟み状態

母と外出し父との関係が悪化 今日は母のマイナンバーカードの受取日だったので一緒に出掛けました。 暗唱番号は行く前に母が決めてメモを持参。本人に書いてもらう。 暗証番号の入力をする段階でPCを使ったことがない母は戸惑い「ご家族でもいいですよ」との…

脳神経外科へ通院

病院まで歩けるか 1か月に1回の通院日。 久しぶりに歩いていきます。 足ならしに自主トレを少しやって出ようと思っていたのですが「このズボンは嫌」「ベルトはあっちがいい」と時間が迫ってきてから言い出し履き替えで時間が無くなりできず。 毎回、歩ける…

穏やかな一日&明日の予定

穏やかな日々 最近、穏やかに過ごせています。 理由は明白。 明日は脳神経外科へ通院のためデイに行けません。 デイのことを考えないと父は穏やか。 デイサービスが嫌いなわけでもないのに不安になるのは記憶障害が関係しているのでしょうか。 不穏な日が多…

訪問介護の入浴介助について

週に2回の入浴 父は自宅の浴槽でヘルパーさんに入浴介助(身体介護)をしていただいています。 立って歩ける&浴槽を跨げるので今の季節は全身浴です。 借家ですが入居時から風呂場に最初から手すりが複数設置されていたためそれを利用して入って貰います。 …

予定のない一日

予定のない日の過ごし方 父の場合、朝起きてすぐにテレビをつけるところからスタート。 朝ドラを見終わるとキッチンに来て朝食。 朝食中に必ず聞くことは「今日は何日か?用事があるか?」です。 次にほぼ毎日「あれ(デイ)はあるんか?」とも聞きます。 デ…

12回目のデイサービスに行けたのか

今日もどうにか行けました 今朝は北朝鮮のミサイルの件でいつも見ていた朝ドラが見れず残念そうでした。 10時の水分補給のときに 父「今日はあれ(デイサービス)か」 私「そうだよ、体動かしてストレス発散してきてね」 父「今日は気分がいまいち。行きたく…

デイサービス前日の気持ち

午前中の父の機嫌は・・・ 今朝、起きてきたときはいつもと変わらず朝食後、ごみ箱折りもして部屋に戻りました。 着替え&パット交換もいつも通り。 10時の水分補給時もテレビを見ていましたが落ち着いていました。 11時頃、自主トレをしようと訪れたところ…

認知症とスケジュール

自分のスケジュールを何度も聞く父 毎日、何度も今日は何月何日で何の用事があるか聞いてくる父。 部屋のカレンダーには「入浴」「訪問看護」「通院(病院名)」「デイサービス」は時刻も記入済みです。 終わった日には斜線を入れているのですがそれでもわか…

11回目のデイサービスには行けたのか リベンジ編

どうにか行けました~! 前回、腹痛でお休みしたため、また辞めたい病が再発し大変でしたがどうにか行ってくれました。 それにしても、毎回、行かせるのに一苦労です。 今日は行きたくないモードでしたが前回のデイサービスで言われたことなどプラスの言葉な…

13回目のデイサービスに行けたのか(リベンジ1回目)

不穏状態が続き行けませんでした 朝食後、着替えをしているときに今日の予定を聞いてきたので仕方なくデイがあると伝えると「まだやめとらんのか、絶対に行かんしやめろ」とご立腹。 この時に伝えなくてもカレンダーを見て気付いたら「何で言わんのか」と怒…

今日の父

今日の父は朝は穏やかでした 昨日の夕方からデイサービスの事で不穏になっていましたが今朝は普通に穏やかでほっと一安心。 自主トレ 落ち着いているときに自主トレもしてくれました。 ちなみにメニューは下記の通り 運動 座位で膝伸ばし5秒静止 左右10回ず…

繰り返す謎の不安感

デイサービスのことが気になって堪らない父 昨日、体調不良でデイサービスをお休みしました。 今日の夕方くらいから「デイにまた行かないといけんのか」と雲行きが怪しい。 「明日は土曜日だからデイはないしお風呂の日だよ」と話すが「なんでやめんかった」…

11回目のデイサービスは行けたのか

腹痛にてデイサービス断念 今日は朝、2回下痢をして軽い腹痛がまだあるとのことでデイサービスはお休みすることにしました。 一番怖いことはデイで便失禁です。 多分、やってしまったらもう行かなくなりそう。 今日は不穏でもなかったので残念です。 父も今…

母の問題点

母、買いすぎる・・・ 週に1回の生協でほぼ食料を賄っているのですが前回は食パンを6個も注文し冷凍食品も沢山あったのでパンが入りきらず困りました。 賞味期限内に冷凍したい 食事も冷食を中心に減らしパンを冷凍に回すようにしてどうにか1週間を乗り切り…

平和な一日

今日の父 今日は朝からご機嫌でデイサービス前の不穏は何だったのかと思う。 デイまで日にちが空いたりテレビの見過ぎで混乱すると不安になるのか謎。 便秘でも機嫌が悪くなるので扱いが難しい。 今日は自主トレも一緒に素直にやってくれた。 安心して自分の…

10回目のデイサービスは行けたのか

今回もどうにか行けました 昨日の状態では行かないだろうと思っていましたが今朝、起きてきて「昨日はまたケンカしたなぁ」と父がポツリと言い「今日、あれ(デイサービス)は何時からか?」と聞いてきました。 私「13時からなのでお迎えは12時45分から55分…

またしても不穏

やはりデイサービスが原因 今日は朝食までは普通でしたが、テレビ漬けになり疲れたのか不穏になりました。 昼食のちゃんぽんは一口食べて「いらん」と。 とりあえず薬は服用してくれましたがすぐに部屋に戻りふて寝したようです。 お昼を食べていないので早…

薬の管理

薬が多いとかさばる 父が現在、処方されている薬は下記の通り ビムパット タケキャブ ブロチゾラム 抑肝散 カルベジロール トラセミド アトルバスタチン ビオフェルミン フェブキソスタット 薬が多いため薬袋に入れたままだとかさばる上に毎回出し入れが大変…