在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

11回目のデイサービスには行けたのか リベンジ編

どうにか行けました~!

前回、腹痛でお休みしたため、また辞めたい病が再発し大変でしたがどうにか行ってくれました。
それにしても、毎回、行かせるのに一苦労です。

今日は行きたくないモードでしたが前回のデイサービスで言われたことなどプラスの言葉など伝えると落ち着き行く気にもっていけました。
ただ、支度に時間がかかるのに「大丈夫」と言ってギリギリまで動かないので焦ります。
心の中では「早くして~」と思いつつ落ち着くために皿洗いなどして冷静を装いますが😅

昨日はどんな1日だったか

デイサービス前日は、父の頭の中はデイサービスのことでいっぱいです。
「デイは明日か」
「明日は行かんといけんのか」
「行かんでいい、自分で歩く」
「人と会うのは嫌」
「一人で歩くから行かんでいいやろ」
一日中こんな感じで疲れます。

ただ、今回は興奮して怒ることはありませんでした。
とりあえず否定はせずきちんと話を聞いたのがよかったのかな?
あと、過去デイサービスに行って楽しかった記憶が抜け落ちているようなのでそこを埋めるように話しかけました。
「この前、先生(デイのスタッフさん)が送ってくれたとき『最近慣れてきて笑顔でお話してましたよ』って言ってたね」
「この前、行ったときにみんなから髪を切って若返ったとかカッコイイって言われたんだよね」など。

意外にもこういう切り返しをすると「そうだっけ?」という感じで一時的に落ち着いていました。
ただ、しばらくすると忘れてしまうのか「デイサービスは行かんでいいやろ」と戻りますが・・・

まぁ、昨日はそんな感じで行けるか不安な一日でした。

デイサービスの時間

スタッフさん達はかなり頑張って褒めまくって気分を上げてくれていると思います。本当にありがたい。
今日も頑張ってマシンや体操などを真面目にしていたようです。
今日は送迎の車に乗り込む前に先に乗車している他の利用者さんたちの顔を見たときに少し笑顔になっていた気がします。
少しずつですが緊張も解けていっているのかな。

父がいない時間の過ごし方

今日は草取りしてました。この時期にとってしまわないと後が大変
父は以前、庭で家庭菜園をしていましたが今は出来ない状態のため私が庭で何かしていると機嫌が悪くなるのです。
母がいつも庭で家庭菜園をしているのですがそれは仕方ないと諦めているようですが自分がやっていた通りでないと文句を言っています。

父が帰宅

機嫌よく帰ってきました。
私「今日はどうだった?」
父「今日は少なかった、5人しかおらんかった」
私「少ないけど楽しかった?」
父「まぁまぁ楽しかった」
私「行く前は眉間にシワがあったけど帰ってきたら消えてるよ」
父「そうか、行ったほうがいいんかな」
私「運動したりおしゃべりしてストレス発散できているんだよ」
父「そうかもしれん、腹が減った」
私「ご飯できたら呼ぶからそれまで部屋でゆっくりどうぞ」
父「そうする」

夕食は完食!しかも少し足りなかったようで少しおやつ追加。
デイサービスに行った日は食欲が出るので安心します。
次のデイは自分から行く気になってくれますように!