在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

脳外&精神科受診

脳神経外科を受診

今回は精神科の訪問看護の指示書を書いて頂くためケアマネさんも同行です。

精神科の訪問看護さんから精神科か心療内科を受けたほうがよいと言われていたので主治医に相談し予約をとってもらいました。

指示書も書いていただけることになり一安心。

精神科で薬の調整をしてもらうことになりました。

精神科を受診

脳外からの紹介で後日、精神科を受診しました。

この日は足の調子が悪かったようでタクシーに乗るときにも時間がかかりました。

いつも頭からタクシーに乗ろうとするので後部座席に座らせるのも一苦労。

脳外と同じ病院内なので場所もすぐわかり父も大人しく待つことができました。
朝、拒否が出るのではないかと思いましたがどうにかクリアです。

まずは他の診察室にて問診。
女医さんから色々な質問をされました。
「定年になったのはいつか?」
「小学校の名前は?」など。

問診が終わりしばらく待ったあとに診察室へ。
今、飲んでいる薬を見ながら父の症状で困ったところを聞いてきます。

そして「認知症」と言うキーワードを何度となく繰り返されます・・・

本人は自分が認知症ということを知らないのでメモにそのことも書いておけばよかった。

薬については就寝前の薬を1種類減らし、1日2回抑肝散を服用することに。

抑肝散は入院前から服用していたので手持ちがある。

診察が終わり会計しタクシーへ。

病院内は車いすを使用していてタクシーのときには車いすからの移乗になる。

体をこちらに預けてくれればいいが、それを嫌がるので乗せるのが大変。

あまりにもモタモタしていたせいか通りすがりの方が「バッグ持ちますよ」と声をかけてくれました。

通院時にはもしものためのグッズ(リハパンやパット、着替えなど)がかかせないため荷物が多くなる・・・

次回の受診はクリスマス

25日にまた脳外と精神科を受診する予定です。
これで少しは拒否が減ったり、リハビリをする気になってくれたらいいのですが。

今日の父

昼食拒否→時間をずらしても食べてくれなかったのでアイソカルゼリーに変更したら食べてくれた。

夕方、訪問看護が来て契約。
今日は指示書がまだ来ていないとのことで聞き取りと契約のみ。
次は木曜日なので清拭して貰えたらいいな。

上衣を1週間以上着替えてくれなくて困っています・・・
第3者がいないと厳しい。

就寝前にトイレとリハパン交換を促すが拒否。
カレンダーや時計が読めなくなってきている模様。
以前から理解はできていなかったけれど、もう正月も終わったとか年末だったり春になっていたり頭の中が混乱しているみたい。

そして不安から「早く死にたい、殺してくれ」と言う父を見るのがツライ。