在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

混乱

何が何だかわからない

朝食の時間になっても来ないため呼びに行くと「何が何だかわからない」と言いながらパジャマを脱いでいました。
庭の剪定があることは伝えていたので見たくて着替えていたのかも。
とりあえず着替えてから朝食に来ました。

朝食後の会話。
父「今日は何日か?何があるんか」
私「4月19日の水曜日、お風呂があるよ」
父「お風呂以外は全部やめてしまえ」
私「お風呂以外はやめたいんだね」
私の心の声「また始まっちゃったよ~」
ピーピーピー(洗濯機の終了音)
私「洗濯物出来たみたいだから干さないと、その前に目薬さすね」

父は素直に上を向いてくれたので目薬がさせました。
私「すぐに顔洗ってね」
洗面所に父が移動

水分補給の時間

部屋に入ると険しい顔のままふて寝中。
父の部屋の近くに松や梅の木、椿があるので剪定のハサミの音が聞こえます。
とりあえずコップを置いて「脱水になると怖いからちゃんと飲んでね」と一言だけいって出ました。
いつも、寝転がっているのを起こして飲ませるのですが不穏のときは興奮するため撤退します。

昼食時

お昼少し前に剪定が終わったので庭を一周。
父にも「剪定終わったから庭を一周してみれば」と声かけしましたが無視・・・

昼食はテレビを見ながら無言で完食。

おやつ

険しい顔をしていましたが「おやつ食べる?」と聞くと「食べる」と言うので用意しましたが「やっぱりいらん」と言い部屋に戻る父。
飲み物だけ持っていくと
父「今日は何がある?」
私「お風呂」
父「何をすればいいかわからん」
私「まずは歯磨きしようか」
素直に歯磨きをする。

父「何をすればいいかわからん」
私「トイレに行ったほうがいいんじゃない?」
トイレに入る。

父「次は何すればいいんか」
私「部屋に戻って髭剃りしようか」
部屋に行き髭剃りをする。

父「後はなんか?」
私「準備できてるからテレビ見て待っていたらいいよ」

今まではどうにか自分で出来ていたのですがわからなくなってしまったようです。
でも、少し落ち着いてよかった。

入浴

ヘルパーさん登場。

いつものヘルパーさんなので明るく声掛けしてくれて楽しく入浴できたようです。
一時的に普通の顔。

夕食

普通に完食。
でも、顔が険しくなっているのはなぜ?

着替え&パット交換

部屋に入ると
父「頭がおかしくなってきた」
父「あんなところ(デイサービス)に行かせるからだ」
父「さっさとやめろ、風呂以外はやめてしまえ」
私「行きたくないなら明日、お休みの連絡するからね」
私「はい、ココ(ベッドの手すり)持ってて。すぐに終わるよ」
どうにか素直に交換させて貰えました。

就寝前

服薬はしてくれました。 「わけがわからないから風呂以外やめろ」
「さっさと電話しろ」
「お風呂以外はやめたいんだね」
「もう夜だから明日、電話するよ、おやすみなさい」
センサーONして撤退。

こんな感じです。
明日のデイサービスは無理っぽい・・・