在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

平穏な一日

通院拒否を反省している父

今日は朝から静かな朝。
いつも何回も聞いてくる「今日は何がある日か?」も1日通して10回以内だったかも。
朝食を食べに来た時に「昨日はすまんかった」と反省の言葉。

父「今日病院に行くんか?」
私「午前中ならいいけど午後は生協とお風呂があるからダメだね。どうする?」
父「午前中は行きたくない」
私「薬はあるから5月に行こうね」

今日は着替えもきちんとして自主トレもしてくれました。

父のこだわり

テレビ漬けの毎日を送っているせいかテレビの放送局が気になるようでおかしいとボヤいています。
うちは隣県のチャンネルも入るため説明するのがややこしいです。
しかもテレビの配線事件で受信しなおしているので以前自分で設定した情報と違うチャンネルが登録されている可能性も。
私は基本テレビを見ないのでその時に見れるやつを見ればいいじゃんと思ってしまいます。

入浴の時間

いつものヘルパーさんが来てくれ笑顔でお風呂へ。
ヘルパーさんは大体3人くらいで回していて時々、新しい人が入ってくる感じ。
でも、皆さん話がすごく上手で父を笑顔にしてくれます。
褒め上手ですね。私は褒めてもしらじらしくなるし顔に出てるかも。
演劇部失格レベル

しっかりと食べてくれた

今日の夕食はカレイのから揚げだったので母がついでに天ぷらを何種類か一緒に揚げてくれました。
母は揚げ物はまだできるのでさりげなく忙しいふりをしてお任せしています。
久しぶりに自分で芋の天ぷらを追加でとって食べていました。
いつも、おかずが多いと言い最近は食が細くなってきていたのでよかったです。

夜も平和

パット交換時も今日はデイサービスの話も出ず平和に終了。
就寝時も素直に寝てくれました。
多分、病院のことでデイサービスのことが吹っ飛んだのでしょう。
明日はデイサービスの日。
朝から不穏にならないことを祈るのみ。
気が変わって行ってくれたらいいなぁ。