在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

両親の近況

皆様、ご無沙汰しています。 父と母のダブル介護になり疲れきってブログをなかなか更新出来なかったです。

要介護2の父

父は現在、デイを2回で行かなくなり精神科訪問看護さんに週2回来て頂き清拭して貰っています。

ほぼ毎日、朝食や昼食、夕食などを拒否し何度も声かけしてやっと食べる状態。 本人は「食べたいときに食べればいい」と開き直り。

体の方は食事、トイレ以外動かないので歩行も不安定だし座位、立位を長く保てません。 起き上がりも持つ物がないと起き上がれず。

先日は私が洗い物しているときに立ち上がった瞬間に転倒しました😰

気配を感じフォローしようとしましたが私の膝に倒れてきた頭部が当たりお互い痛い目に。

今日は買い物に行って帰って来るとベッドからの滑り落ち。 以前は本人と共に息を合わせ立ち上がることがどうにか出来ましたが今は本人の筋力がないため私が全力で頑張るしかなく大変です。

しかも、素直に言うこと聞かないため時間がかかりまくる。

転倒や滑り落ちした後は「死にたい、殺してくれ」の嵐。

要支援1の母

母の方も薬を飲んでいますがどんどん症状は進行しているようで食べたかどうかの判断が出来ず間食が増えました。

お菓子がないと一気に不機嫌に。

昨日は「おせちの配達が来たことをなぜ黙っていたのか」といきなり怒りだしふて寝。

おせちが届いたとき母は寝ていて気づいていなかったようです。 難聴もありますが耳鼻科に行かないし困る。

蕎麦を夕食に食べようと声かけするも「後で自分で作って食べるから放っておいて」と。

1時間後、父を寝かしつけ戻ると納豆とご飯を食べようと用意する母。

蕎麦つゆは鍋に入ってるよと声かけすると「蕎麦は年越しの時間に食べるの」と不機嫌モード全開。

結局、22時頃母は寝てしまい蕎麦つゆはそのまま。

今朝、この鍋には蕎麦つゆが入ってるからと伝えたのにそれでお雑煮を作っていた母。

年越し蕎麦つゆで雑煮って…アリ?

そんなこんなで毎日、両親に振り回されています。

1月4日 長時間家を空ける日

実はこの日、ショートをとり父を預ける予定でしたがデイと同じ場所のショートしかとれませんでした。

現在、デイの拒否が激しく荒れまくるため諦め。

当日、16時に訪問看護さんが清拭に来られます。 出かけるのは12時すぎなので4時間何も起きないことを祈るしかありません。

母を留守番で置いていきますが庭に出たら転倒しても気づかないだろうな。 そして、母は父の部屋に基本行かないので父が何か音を出さない限りは気付かれない。 不安だけど仕方ありません。 結果はまた後日…