在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

父の近況

24日に父の説明を電話で主治医と看護師さんから受けました。

トイレまでは付き添って貰ってどうにか歩いている。 今はほぼ動かないため日中、夜間ともオムツ。 体位交換をして貰っている様子。 食事は8割食べてむせなし。 入浴は特浴。

帰宅願望がたまに出るが「リハビリして動きがよくなるまではここで頑張りましょう」と先生、スタッフの方が何度も伝えてくれている。

時々「私から電話がないのか」と聞くようですが電話があったと答えると安心する模様。

認知症の程度は以前の入院時とほぼ変わりなし。今回も長谷川式で6点なのかな?! リハビリは歩行訓練をしているとのこと。 本人から動こうとする意欲がないので退院しても在宅は厳しそうな感じらしいです。

22日に面会に行きましたが第1声は「生きとったか」でした。 「誰も来んからどうしたか」と思っていたようです。 「食事も美味しい」と言い穏やかに過ごせていたようで一安心。

途中で「死んでもいいから帰りたい」と帰宅願望が出て泣き出しましたがお風呂の話に切り替えたり、母や妹のことを伝えて話をそらし帰りました。

父との面会は週一程度にして母のフォローに力を入れようと思います。

母は要支援1になりましたが父のことでいっぱいでケアマネさんをつけることが出来ずにいました。 明日、さりげなく地域包括の職員さんが様子を見に訪問してくれます。

頑固な母相手にどこまで踏み込んでくれるのかな?