在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらか食を作れるのか

食事が不安 今回、父が食べれる食事の形態はやわらか食らしい。 なんとなく面倒くさそうだなと思っていたが本当に大変そう 点滴&ゼリー食から頑張ってここまで回復できたのだから感謝しなくては。 料理が苦手な私にはハードルが高い・・・ アドバイスをして…

退院調整が始まる

ケアマネさんが父と面談 退院日はまだハッキリ決まっていないが11月13日までに退院予定。 ソーシャルワーカーさんに現在の状況を聞く。 介助が必要 歩行 病院では基本、まだ歩行器が必要なようで退院までにリハビリで何も持たずに歩行を目指しているが微妙。…

母、父との久しぶりの面会

約1か月ぶりの再会 今日は母をやっと父の入院する病院へ連れていくことができました。 母が父と会うのは転院のとき以来です。 面会は週に2回、バスに乗りバス停からは無料タクシーを使います。 母は体調を崩しやすくなかなか面会のチャンスがありませんでし…

母、怪しむ

納得できていなかった母 母が無事に受診をすませ、介護保険の申請まで一気にいけてほっとしたのも束の間。 翌日に「だました」と言い不機嫌だったが夕食時には普通に戻り落ち着いたと思っていたらまだ終わっていませんでした。 母と心拍数の上がる会話 翌々…

母の初診

神経内科を受診 先日、紹介状を書いて頂いた病院に金曜日に行ってきました。 私は初めての病院。 病院というか医院ですね。 こじんまりとしたクリニックでした。 紹介状とメモ(母の今までの行動などをまとめたもの)を受付に出し名前を書いて待つこと40分。…

父の今後について

今後についてソーシャルワーカーさんと面談 木曜日に面談してきました。 退院後、家に帰るのか施設に入所するのか。 現在の父の状態 歩行 何も使わなくてもふらつくがどうにか歩行出来るまでに回復。 排泄 日中、夜間ともにテープ式おむつ。 日中をリハパン…

母の紹介状をGET!

認知機能が気になる母のこと 今日、薬が底をつき、かかりつけ医の先生のおかげでどうにか紹介状を貰ってきました。 母は今日も病院へは行きたくない感じでしたが「薬が切れるから」と促しどうにか行きました。 病院に来た理由を忘れる 待合室で待っていると…

病室を移動

病室を移動して混乱 日曜に父の面会に行ってきました。 ナースステーションで声をかけると「部屋を移動した」とのこと。 今まではナースステーションのすぐ近くでしたが少し離れました。 状態が落ち着いてきたからかな? しかし、父は病室を移動したことで混…

母について

母の認知機能が心配 母は父が事故にあってから徐々に物忘れがひどくなってきた。 特にリハビリ病院に移ってオンライン面会で父が理解をできずこちらから声をかけても全く答えず・・・ 意思疎通ができない状態だったためショックを受け、その後は一度もリハビ…

比較的穏やかな面会

天井の地図 水曜日に父の面会に行ってきました。 午前中に入浴があったようで機嫌はよさげ。 この日は天井を見ながらまた地図の話をします。 点滴を吊り下げる金具があるのですがそれが動いているらしい 一番右まで来ると退院と言っていました。 帰宅願望 や…

食堂での面会

リハビリの成果 今日は面会に行ったとき、リハビリ関係の方が父を食堂に連れて行こうとしていたところでした。 面会はココでもいいし、食堂でもよいとのことだったので食堂へ歩行器で移動。 リハビリのおかげでどうにか歩行器で移動ができるようになっていま…