在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

13回目のデイサービスに行けたのか(リベンジ2回目)

デイサービスに久しぶりに行けました

朝食時に「今日は何があるか?」と聞いてきたので「午後からデイがあるよ」と伝えました。
いつも、ここで騒ぎ出すことが多かったのですが今日は「そうか」と答えました。
先日の通院拒否を反省しているのか静かです。

10時に飲み物を持って行ったときに「あれ(母)はどこに行った?」と聞いてきたので「循環器内科だよ」と答えるとバツが悪そうな顔をしていました。
母は心臓は悪くありませんが家族全員のかかりつけ医です。

着替えていたのでもしかしてデイに行くの迷っているのか。

父「今日は何がある?」
私「午後からデイがあるよ。でも行くか行かないかは自分で決めていいよ。
  ストレス溜まっているなら気晴らしに行ってみたら」
父「お母さんはデイに行かんこと怒ってる?」
私「怒ってるね。だからキツイこと言うでしょ」
父「そうか」
私「行ったら優しくなるかもね」

ちょっと考え中の模様。

デイサービスからの電話

11時になりそろそろ行かないのなら電話したほうがいいかなと思い始めた頃、デイから電話。

デイ「今日は来られますか?」
私「今、迷っているみたいです。12時までに決めて折り返します」
デイ「分かりました、お待ちしていますと伝えて下さい」
私「はい、伝えてみます」

私「デイから電話で今日は来られますか?って心配していたよ。あとお待ちしていますって」
父「やめたんやないのか」
私「やめようと思いますって伝えたらやめずにいつでも来れそうなときに来てくださいって。そう言われたらやめれないよね」
父「むこうは人が足らんのか、うちにまで電話してきて」
私「お父さんが来てくれると嬉しいって言ってたよ」
父「男(利用者)がおらんのかもしれん」
私「見学に来た人も男性が誰もいなかったら入ってくれないかも」
父「人が来なくて困っとるんか」
私「そうかもしれないね、今日どうする?」
父「電話してきたし行くしかなかろう」

どうやら人が集まらなくてデイが困っているらしいということで行く気になったようです。
人の役に立ちたい気持ちなのかも。

帰ってきたら笑顔

私「久しぶりだったけどどうだった?」
父「疲れた」
私「みんなと話して楽しかった?」
父「連休やら孫の話が多い」
私「みんなの話聞いてるだけでも面白いでしょ」
父「まぁ楽しかった」
私「足の岩盤浴もよかったんじゃない」
父「あれはいいぞ」
私「マシンで頑張ってモヤモヤはよくなった?」
父「少しすっきりした」
私「やっぱり体動かしたほうがいいね」 父「次はいつ?」
私「月曜日だから5月1日だよ」
父「そうか」

今のところ行く気モードです。
この気持ちが続いてくれたらいいのですが。
土日になると忘れてしまうのか不安になり不穏に繋がることが多いため気は抜けません。
どうか次の月曜は素直に行ってくれますように!