在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

今日の父

今日の父は朝は穏やかでした

昨日の夕方からデイサービスの事で不穏になっていましたが今朝は普通に穏やかでほっと一安心。

自主トレ

落ち着いているときに自主トレもしてくれました。
ちなみにメニューは下記の通り

運動

  • 座位で膝伸ばし5秒静止 左右10回ずつ
  • 立位で腿上げ 左右10回ずつ
  • 立位で横への脚上げ 左右10回ずつ
  • 立位で両足一緒に爪先上げ 10回
  • 立位で両足一緒に背伸び 10回
  • ベッドから立ち上がり 10回

嚥下

  • あいうべ体操 5回
  • おでこ体操 5回

立ち上がりの時はテーマを決め国名、野菜、花、動物、色など10個言って貰うようにしています。
テレビがついているときは集中できないため立ち上がりのみです。

嚥下の自主トレ回数が少ないですが回数を増やすとやらないため苦肉の策です。
まだとろみを使うところまでいっていませんが、食事中にも軽めですが毎日むせます。
以前は「パタカラ体操」をしていたのですが面倒くさいようでなかなかやってくれず「あいうべ体操」に切り替えてから運動と一緒にやることにしました。

昼食時にポツリと一言

父「今日は(デイに)行かんといけんのか」
私「今日は土曜日だからデイはないよ。お風呂だけ」
父「今日じゃないのか?頭がおかしくなるから行きたくない」
私「今日は行かなくていいからね。ゆっくりご飯食べようね」
昼食は少し残しましたがほぼ完食。
一時的に不穏の兆候が見られましたがテレビをつけていたのでそちらに気がいったようです。

おやつの時間

今日は好物の大福だったので一個ペロリ。
部屋にいたときテレビが面白かったのか機嫌がよくデイのことは忘れたのか何も言わず助かりました。

お風呂

今日はヘルパーさんがお風呂に入れてくれる。
慣れたヘルパーさんのため本人は緊張もなく入浴できたようだ。

夕食

夕食は完食。
お風呂があったためリラックスしてご機嫌。

着替え&パット交換

この時間が一番不安だったが杞憂だった。
普通に着替えてパット交換も終了。

就寝前

今夜は無事、デイのことを思い出さずに済んだようだ。
明日もこの調子で乗り切れますように!