在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病院まで歩けるか?&散髪

どうにか歩けました 月に1度の通院(循環器)ですが不穏で自主トレもサボっていたこともあり辿り着けるか不安でしたがフラつきながらも無事に歩ききりました。 今日は桜が満開でお花見しながら前傾姿勢に何度もなりながらもほぼ止まらず歩き続けました。 途…

勘違いでガックリ!

デイサービスがお休みでした! 今日はデイサービスの日だと思い込んで準備して父と玄関で待つ。 しかし、かなりの時間が過ぎたがお迎えの車が来ないので電話してみると今日は第5週なのでお休みとのこと。 そういえば契約のとき第5週は基本お休みと言われてい…

穏やかな日から徐々に暗雲が・・・

穏やかな日々 先日、デイサービスに行ってから父が落ち着いてきたのか普通に穏やかな日を暮らすことができていました。 昨日は自主トレもすることが出来てホッと一安心。 落ち着いていたので昨日は私も自分の通院も無事に済ますことができました。 桜を撮影 …

9回目のデイサービスに行けたのか(リベンジ2回目)

迷いつつもデイサービスに行けました 今朝は今までとは違い普通の表情で起きてきました。 土日はずっと眉間にシワが入り不穏状態で着替え拒否や昼食拒否など問題行動が多く「デイはやめろ」と怒りモードだったため今日のデイも行かないかなと思っていました…

いつも寄り添ってくれるケアマネさん

不穏状態から笑顔に変えてくれる魔術師 最近の父はデイサービスをやめたい病で不穏が続いていますがその状況を変えてくれるケアマネさん。 うちに来てくれるケアマネさんは本当によくしてくれて頭が下がる思いです。 ケアマネさんがしてくれたこと<入浴編>…

9回目のデイサービスに行けたのか(リベンジ1回目)

不穏が酷く完全に拒否 残念ながら行けませんでした。 「あんなところやめてしまえ」 「絶対に行かん」 と着替えもせず怒りながら号泣するため諦めました。 感情失禁 父は感情失禁があります。 ささいな事で怒ったり泣くのでなかなか大変です。 本人も勝手に…

先生の言葉の威力は?

先生の一言で父が迷いだした 先日、脳神経外科(脳外)に診察に行きました。 事故にあったときに手術してくれた主治医です。 1か月に1度、診察を受け薬を貰います。 父は先生のことを信頼しています。 話もよく聞いてくれ入院中もとてもお世話になりました。…

転倒しました

玄関ポーチの段差で転倒 病院から歩いて帰り、最後まで見守らなくてはいけなかったのに門扉を閉めようと目を離した間に大きくふらついて倒れる寸前でした。 支えたものの一緒に転倒しました。 幸い頭は守れたものの肩は守れませんでした。 今のところ痛みは…

不穏続行中でも癒されるひと時

ヘルパーさんの入浴介助 父はお風呂が大好きで訪問介護でヘルパーさんに入浴介助をしていただいています。 いつも優しい笑顔と話術、そして入浴介助で本当に助かっています。 今回の不穏の原因はデイサービスと分かっているためこの話題は避けて下さいとお願…

不穏の原因は・・・

デイサービス 一番の原因は多分コレ。 本当は便秘など他の要素もあるんだろうけど今はやめたくて仕方ない様子。 訪問看護さんにも「1対1でも周りに人がいるのが嫌」と話していました。 訪問看護さんも「私も苦手だけど人と交流するのは刺激になっていいです…

9回目のデイサービスは行けたのか?

残念ながらキャンセルして行けませんでした 今朝も昨夜からの不穏状態が残ったままでした。 「昨日は寝れんかった、一人で山に登るから行かんでいい」 「変なところ(デイ)に行かせるからこんなふうになった」と。 ケアマネさんのアドバイスでお休みするこ…

便失禁を改善させたい

便失禁の頻度が高い 夕食後、またしても便失禁し「もうどこにも行かん」「こんなところ誰かに見られたら死んだほうがマシ」「死にたい」と不穏に。 「全部辞めてしまえ」 不安から怒りに。 この調子では明日のデイサービスは無理かも・・・ ふて寝で忘れてく…

認知症の人は変化が苦手

妹の帰省で起こったこと 昨日、久しぶりに妹が帰省して喜んでいた父。 夕食後、妹は実家に泊まらずホテルへ。 父はご機嫌で寝てくれたのでよかったと思っていましたが・・・ 今朝はまた便失禁 リハパンとパット、ズボン下まで汚染。 パジャマはどうにかセー…

8回目のデイサービスの送り出しはドキドキ!

妹の帰省 父がデイサービスに行く前に妹が遠方から帰省してきました。 妹と会うと「今日は休む」と言う可能性が高かったため妹にはこっそりと帰ってきてもらいデイのお迎えが来るまで隠れてもらうことに。 父の部屋は玄関に一番近い部屋で耳が良いので庭の方…

福祉用具について

現在使用している福祉用具 あがりかまち用たちあっぷ CKE-02-1 バディーIノーマルタイプ 安寿洋式トイレ用フレームSはねあげR-2 家族コール3 スマートBタイプ 介護ベッド HKB(標準セット) シャワーチェア シャワーチェア以外はレンタル中 あがりかまち用…

便失禁

切迫性便失禁? 今朝、母から聞いたのですが便器の横に便が落ちていたそう。 父は普段軟便でしたがその便は硬めだったようです。 「出そうで出ない」という渋り腹なので便秘状態が続いている様子。 ほぼ、便失禁するときは今まではパッドかリハパン被害が多…

7回目のデイサービスは行けるのか

バタバタしましたが行けました 父もだんだんとデイサービスに行くことにも慣れてきたのかデイの日だと気付いてもひどい拒否なく行ってくれるようになってきました。 但し昼食の時間は12時以降と決めているようで食べた後もなかなか動かないので歯磨きまでの…

母も認知機能が不安

母がやらかしました 今日は母の話。 母は今日歯医者の診察日で出かけたのですが予約時間を40分もすぎて行って昼休みで受診できなかったそうです。歯医者さんすみません。 歯医者に行く前に郵便局で書留を出した後、すっかり忘れて買い物をしていたらしい。 …

確実に進んでいる認知機能

一人で着替えが難しくなってきた リハビリ病院退院後、両肩鍵盤断裂だけど自分なりに考えて頑張って着替えをしていたのですが今年に入ってから着替えた服をまた脱いでしまったり、着替え方がわからなくなることが増えてきています。 パジャマと普通に着る服…

6回目のデイサービスは行けるのか

ヒヤヒヤしましたが行けました 今日は午前中、お通じがなく機嫌が悪く着替えも拒否。 「こんな風になるからあんなところ(デイサービス)は辞めてしまえ」と怒っている。 今日はお通じがなければ行かないだろう。 ヨーグルトを食べてもらう。 怒っていたが「…

不穏とうつ

どちらか見分けられない 今日14時頃、父と自主トレを一緒にしようと声掛けに行ったところ眉間に皺をよせて「死にたい、何も出来ない」と。 母が庭に出て畑仕事をしている姿を見たり音や気配がすると自分がしていた仕事をとられたような気がするのでしょうか…

身体的、精神的に支えてくれる存在

訪問看護さんのフォロー 今日は訪問看護さんが来ました。月に2回来てもらっています。健康状態のチェックや困りごとの相談など本当に助かっています。 病院で医師に話すチャンスは月に1回の通院日になりますが家庭で起こる様々な問題にもアドバイスが貰える…

5回目のデイサービスは行けたのか

5回目のデイサービスの送り出し成功です! まぁ、喜んで行った訳ではないけれどどうにか行ってくれました。 毎回、行く準備に時間がかかるので早めに声掛けなどしてるのですがコレがなかなか動かない・・・ お昼ごはんを食べた後、歯磨きやトイレを促しても…

不穏の原因は何?

国会中継を見て疲れて不穏になる?! 父は国会中継が好きでよく見ます。 どこまで理解出来ているのかは謎ですが・・・ 午前中の国会中継が終わり声掛けをしたところ眉間に皺が。 機嫌悪そうだなと思いつつも水分補給してもらい自主トレを始めましたが少しリ…