在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

平和な一日

今日の父

今日は朝からご機嫌でデイサービス前の不穏は何だったのかと思う。
デイまで日にちが空いたりテレビの見過ぎで混乱すると不安になるのか謎。
便秘でも機嫌が悪くなるので扱いが難しい。

今日は自主トレも一緒に素直にやってくれた。
安心して自分の通院に行けました。

帰るとおやつに焼き芋を食べていましたが「思っていたのと違う」と文句。
ねっとり系が好きなのでハズレだった模様。

夕食は鯖の竜田揚げだったが完食。食欲も戻ってきたかな。
今日は就寝時まで穏やかに過ごせました。
いつもこうだとすっごく楽!

今日の母

母の方も今日は機嫌がよく助かりました。
父にあまり突っかかることもなく私がいない時間帯はきちんとおやつを出してくれてほっと一安心です。

昨日、久しぶりに母と二人でお花見したのがよかったのかも。
いつも私が父ばかり構うと言っていたので少し寂しかったのかもしれない。

母は今まで物忘れがひどいと思いつつも病院へ行ってくれなかったが昨夜「物忘れを見てくれる病院はどこか」と聞いてきた。
「かかりつけ医でも簡単な検査してくれるみたいだよ」と言ったので次の診察日にでも相談してくれるだろうか。

私もかかりつけ医でもあるので今日、先生には一応「もの忘れの話題を母が振ってきたときには検査をして必要であれば専門の病院も紹介お願いします」と伝えてきました。

父が入院してからだんだんと物忘れがひどくなってきた母。
ショックやストレスから進行するのが早くなるのだろうか。
とりあえずきちんと検査を受けて診断して貰いたい。

今日の自分

今日は月に1度の循環器内科の通院日でした。
肥大型心筋症と洞性頻脈があるため薬を飲んでいます。

3月に受けた血液検査の結果が出ました。
引っかかったのはNT-proBNP(心臓)、γ-GPT(肝機能)、赤血球がほんの少し少ない。あと中性脂肪が基準以下。
中性脂肪が基準値以下なのは初めて。
沢山食べているのになぜ?
ホットフラッシュが頻繁に起こるからでしょうか・・・