在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父は妹と面会したことを覚えているのか

木曜日に面会 妹と会ったのは日曜日。 果たして父の記憶に残っているのか。 無料タクシー 水曜日に入浴のためか木曜日は最寄り駅から病院への無料タクシーに4名乗車。 ギリギリの人数なんですけど・・・ 今まで貸し切りだったのでビックリです。 私は洗濯サ…

帰省した妹との面会

妹との面会 面会、当日まで父には内緒。 妹は空港から父の入院している病院の最寄り駅で降車。 そこからタクシーで病院へ。 病院に着き面会受付をして病室へGO! 転院して4回目の面会になるので方向音痴な私もどうにか病室までの道を覚えました 病室に入り…

帰宅願望が強いときの面会

今日の面会 褥瘡予防のクッションをネットで購入しやっと届きました。 車がないのでネットにしたけど日にちがかかってしまいました 大き目のクッション2個だったので持っていけるか心配でしたが圧縮してあったのでバスに乗るのも大丈夫でした。 訪問理容でス…

病状説明

電話で病状説明 今日、主治医の先生と電話面談がありました。 看護師さんと相談員さんも参加。 嚥下について 食事はゼリー食だが完食で血液検査で栄養面も心配なかったため現在、点滴なしで様子見。 今後、少しずつ食事の形態を変えられればいいと思っている…

転院後の初面会

穏やかになった父 今日は転院して初めての面会に行ってきました。 最寄りのバス停まで行き、その後は病院行きの無料タクシーで移動。 病院までかなりの坂なので無料タクシーがあるのはありがたい! 受付で院内図をもらい迷路のような病院内もどうにかクリア…

地域包括ケア病棟に転院しました

転院 9/14に入院中の病院より電話があり明日、転院して下さいとの連絡。 9/15の13時半に介護タクシーが迎えにくることに。 神社にお参りしたことがよかったのか?突然動き始めました。 転院当日 ナースステーションで看護師さんに父の様子を聞いてみると機嫌…

1か月の入院費用

今日の面会 15時過ぎに行くと最近は落ち着いていることが多く助かります。 今日は「芦屋ボートに行った」と言い歩いて行ったので疲れたと言っていました。 調べてみると歩いたら8時間以上かかるらしい。 あと、お守り効果のせいか夜に変なやつらも来なくなっ…

久しぶりに母が父と面会

面会時間 最近、面会の時間を15時過ぎに行くようにしています。 運がよければリハビリの時間とあたるのではないかと思って。 現実は時間はバラバラなのか・・・リハビリの時間に当たりません でも、14時頃に行っていた頃はトイレしか頭にないような発言が多…

担当医と面談

検査結果 今日は担当医から検査結果について話を聞きました。 嚥下の検査 喉から胃まで全体的に衰えている。 ゼリー食+点滴が今後も続くと思う。 認知症からきている症状。 MRA検査 海馬がかなり萎縮している。 アルツハイマー型認知症で重度。 頸動脈の検査…

引き続き穏やかな面会

日曜日の面会 週に2回面会できるので今回の入院は顔を見る機会が多いです。 部屋に入ると他の患者さんのところにもご家族が来られていました。 父のベッドに行くと少し前にリハビリから戻ってきたようで意識がハッキリした状態でした。 日曜のリハビリは15時…

落ち着いた面会

せん妄から離脱? 水曜日の15時過ぎに父の面会に行ってきました。 すると前回と同じように穏やかな顔。 今回も懐かしい写真を何枚か持参して見てもらいました。 私「これはドコの写真?」 父「大濠公園」 私「かなり前に撮影したんだね。懐かしい」 私「これ…