在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

大雨が降ると・・・

大雨でテレビの映りが悪い

こうなると父の機嫌が悪くなります。
うちのテレビは引っ越し当時から電波が弱く屋内用のブースターを使用しています。
なので、大雨などが降るとチャンネルによっては映像が乱れ見れる状態ではなくなります。
その状態になると「おかしい」と言いテレビの配線を触ろうとします。
「頼むからそれだけはやめてくれ」←私の心の声

今日も何度か映りが悪くなり以前は父が自分で調整していましたが今はリモコン使いも怪しいレベル。<br>

違うボタンを押しては見れなくなり「テレビがおかしい」と呼びに来ます。
私はあまりテレビに詳しくないためとりあえず電源を切って入れなおします。
結構、これできちんと見れるようになることも多いです。

父の一日

朝は普通に朝食を食べ10時の水分補給時に自主トレをしてくれました。
昨日の疲れが残っているようだったので半分の回数で軽めに。
昼食はご飯と味噌汁、茶碗蒸しを食べて小松菜とちぎり揚げの煮びたしは残す・・・

おやつのポテト系のスナック(小袋)は完食。

ヘルパーさんの介助で入浴する。 ご機嫌だったが夕食前にトイレに間に合わず便失禁
トイレでリハパンとパット交換。
運よくパジャマやズボン下は無事でした。

テレビの映りが悪くなり配線を触ろうとしたところを発見

便失禁があったせいか夕食を食べないと言い出す。
とりあえず30分後にまた声掛けすることにする。
30分後声をかけるが「やっぱりいらん」と言う。
「お腹を壊しているわけじゃなく間に合わなかっただけでしょ?」と聞くと「そう」と答える。
お腹はすいているようで「食べたほうがいいかな。食べる」と言う。
夕食は完食。

就寝時は穏やかに寝る。

今回は便失禁しても泣かなかったです。
感情失禁があるせいか毎回泣いてなだめるのが大変でしたが慣れてきたのかな。
少しほっとしました。

昨日も病院まで往復歩いて疲れたのがよかったのかも。