在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

10回目のデイサービスは行けたのか

今回もどうにか行けました

昨日の状態では行かないだろうと思っていましたが今朝、起きてきて「昨日はまたケンカしたなぁ」と父がポツリと言い「今日、あれ(デイサービス)は何時からか?」と聞いてきました。
私「13時からなのでお迎えは12時45分から55分くらい」
父「行きたくないけど行かんといけんやろ」
私「足の事とか考えると筋力つけるために行ったほうがいいだろうね」
父「もう、何も入れるな、わかったな」少し興奮気味になってきた。
私「うん、わかったよ、朝ごはん冷めるから食べてね」
朝食後、部屋に父が戻り私はやることを終わらせる。

眉間にシワをよせ俯いている父

着替えとパット交換に行くと険しい顔の父が・・・
嫌な予感がしつつも「後で桜を見に行かない?もうすぐ終わりそうだし」と声をかけました。
父「もう終わるのか」
私「満開過ぎたからね、近くのところで見納めしておこうよ」
父「そうだな」

近所の桜を見に行く

やはり桜の一部が葉桜になっていましたがまだ綺麗でした。
父は桜より選挙の掲示板が気になったようでそっちばかり眺めていました。
父「選挙ポスターのQRコードを見てこれは?」
私「QRコードスマホでこの人のホームページが見れるんだよ」
スマホでコードを読み取り見せる。
父「それがないと見れんのか」
私「そうだね」
父「(ポスターに直接)書けばいいのに」
私「確かにそうかも」

近所の方との交流

帰り道、近所の方が剪定をしていました。
私「こんにちは」
近所の方(以下「近」)「こんにちは」
父「こんにちは」
私「いつも綺麗に剪定されていますね」
近「今のうちに切っておかないと後が大変なんです」
私「そうなんですね」
近「歩くのはいいことですね、どこまで行ってきました?」
父「桜のところまで」
近「前はかなり歩いてましたよね。筋肉は大事なのでタンパク質とってくださいね」
私「いつもとるようにしています」
近「無理のないよう頑張って歩いて下さいね」
父「はい、そうします」

会話が出来たことでよい気分転換になりました。

デイに行く気になりました

父「靴は用意してるか」
私「バッグに入れているから大丈夫、全部揃ってるよ」
父「何時に迎えに来る?」
私「12時45分を目安にすればいいよ、お昼ご飯は12時だからいつもと一緒」
昼食を食べ無事に行ってくれました。

父がデイサービスに行った後

まずは父の部屋の掃除
桜のある公園が近くにあるためそちらに母と二人で行ってみることに。

桜と海
とても見晴らしもよく綺麗でした。

父が帰ってきた

私「今日は楽しかった?」
父「まぁまぁ、話すのが楽しかった」
私「髪のこと何か言われた?」
父「若くなったと言われた」めっちゃ笑顔
私「よかったね」
父「疲れたから部屋に行く」

夕食はカレー、いつもより多めにしたけど完食!
就寝までご機嫌でした。

毎回、送り出しや不穏になったときはヒヤヒヤしますが行けば楽しんで帰ってくるので続けてほしいなぁ。