在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

父の近況

24日に父の説明を電話で主治医と看護師さんから受けました。 トイレまでは付き添って貰ってどうにか歩いている。 今はほぼ動かないため日中、夜間ともオムツ。 体位交換をして貰っている様子。 食事は8割食べてむせなし。 入浴は特浴。 帰宅願望がたまに出る…

父が包括病棟に入院

ご無沙汰しています。 1月は薬の調整で鬱状態からは抜けたが逆にソワソワして落ち着きなく転倒、転落を繰り返し目が離せない状態で大変でした。 ベッド上でも落ち着かず2つのベッド柵の間に海老のように入り込んで動けなくなったり転落が多いのでグリップつ…

長時間外出の結果

1月4日 両親を残して私は出かけて来ました。 不安はありましたが仕方なかった。 午前中 朝、起きて新年初のゴミ出し。 朝食を作り父を起こしテレビをつけてトイレに行くか確認。 先に自分だけで朝食を食べる。 朝ドラが終わる時間に父に朝食の声かけをすると…

両親の近況

皆様、ご無沙汰しています。 父と母のダブル介護になり疲れきってブログをなかなか更新出来なかったです。 要介護2の父 父は現在、デイを2回で行かなくなり精神科訪問看護さんに週2回来て頂き清拭して貰っています。 ほぼ毎日、朝食や昼食、夕食などを拒否し…

脳外&精神科受診

脳神経外科を受診 今回は精神科の訪問看護の指示書を書いて頂くためケアマネさんも同行です。 精神科の訪問看護さんから精神科か心療内科を受けたほうがよいと言われていたので主治医に相談し予約をとってもらいました。 指示書も書いていただけることになり…

両親の認定調査の結果

両親とも同じ日に認定されていた 11月下旬に認定調査の結果、介護保険証が届きました。 父 要介護1から要介護2になる ケアマネさんの読み通り、要介護2になりました。 介護ベッドの負担金が少しだけ安くなる。 単位も増えるためサービスの利用もしやすくなり…

デイサービス3回目は行けたのか

残念ながら送り出し失敗 デイサービス当日の朝、起こしに行った時点で「まだ起きるのが早い」と言い起きない。 仕方なく10分ほど放置。 その後、また起こしに行くと「今日は何があるんか」とどうにか目は覚めた様子。 「今日はお風呂の日だよ」と言うと眉間…

デイサービス2回目とサプライズ

理由を話して行ってもらいました 前回のデイで嫌々病が発生してしまったので行ってくれるか心配でした。 理由 母の通院でインフルエンザワクチンの付き添いで二人とも出かけるから入浴に行ってほしいと頼みました。 通院先が徒歩ではなくバスに乗るのですが…

デイサービス1回目

今後も行けるかデイサービス 先日、デイの体験で好印象だったデイと24日に契約しました。 実は体験後、翌日辺りからまた「あんなところいかんでいい」発言が出ていました。 便失禁が続いていたので行くのが不安になったのか20日に体験して23日までが不穏で大…

デイサービスが決まりそう

入浴をデイサービスでしてほしい 今回、かなり動きが悪い状態で退院してきた父。 寒くもなってきてヒートショックが心配なためデイでの入浴を目標にしてデイの体験をしてもらいました。 1か所目 海の近くの小高いところにあり食事が美味しいと評判のデイ 入…

父が退院

退院しましたが問題山積み・・・ 予定通り13日に退院しました。 ただ、思っていたよりも課題が多く厳しい 退院の日 午前中に福祉用具さんに来てもらい以前設置していた通りに設置をしてもらう。 午後になり病院に行く。 受付で10月分の支払いを済ませる。 11…

退院指導 おむつ交換について

おむつ交換 今日は退院指導としてテープ式のおむつ交換をしっかりと看護師さんに教えてもらう予定でした。 意外な展開 看護師さんと共に父のいる病室へ移動。 看護師「テープ式のおむつの当て方は実際にやってみないとわかりにくいと思うのでトイレに行って…

ハラハラした母の通院日

1か月ごとに脳神経内科で診察 脳神経内科へ母を連れて行ってきました。 行く前は「あんな遠いところに行きたくない、面倒だからあんたが薬貰ってきて」と言っていましたが「診察しないと28日分の薬は貰えない」と伝えると仕方なく行く気分になったようです。…

母の認定調査&父の退院指導

母の認定調査 今日の午前中に母の認定調査がありました。 認定調査は父の時に体験済み。 事前に気になることや困ったことなどは別紙にまとめておきました。 そろそろ来訪時間というというところで車の誘導をして別紙を渡す。 さっと目を通し「ここ1か月の間…

やわらか食を作れるのか

食事が不安 今回、父が食べれる食事の形態はやわらか食らしい。 なんとなく面倒くさそうだなと思っていたが本当に大変そう 点滴&ゼリー食から頑張ってここまで回復できたのだから感謝しなくては。 料理が苦手な私にはハードルが高い・・・ アドバイスをして…

退院調整が始まる

ケアマネさんが父と面談 退院日はまだハッキリ決まっていないが11月13日までに退院予定。 ソーシャルワーカーさんに現在の状況を聞く。 介助が必要 歩行 病院では基本、まだ歩行器が必要なようで退院までにリハビリで何も持たずに歩行を目指しているが微妙。…

母、父との久しぶりの面会

約1か月ぶりの再会 今日は母をやっと父の入院する病院へ連れていくことができました。 母が父と会うのは転院のとき以来です。 面会は週に2回、バスに乗りバス停からは無料タクシーを使います。 母は体調を崩しやすくなかなか面会のチャンスがありませんでし…

母、怪しむ

納得できていなかった母 母が無事に受診をすませ、介護保険の申請まで一気にいけてほっとしたのも束の間。 翌日に「だました」と言い不機嫌だったが夕食時には普通に戻り落ち着いたと思っていたらまだ終わっていませんでした。 母と心拍数の上がる会話 翌々…

母の初診

神経内科を受診 先日、紹介状を書いて頂いた病院に金曜日に行ってきました。 私は初めての病院。 病院というか医院ですね。 こじんまりとしたクリニックでした。 紹介状とメモ(母の今までの行動などをまとめたもの)を受付に出し名前を書いて待つこと40分。…

父の今後について

今後についてソーシャルワーカーさんと面談 木曜日に面談してきました。 退院後、家に帰るのか施設に入所するのか。 現在の父の状態 歩行 何も使わなくてもふらつくがどうにか歩行出来るまでに回復。 排泄 日中、夜間ともにテープ式おむつ。 日中をリハパン…

母の紹介状をGET!

認知機能が気になる母のこと 今日、薬が底をつき、かかりつけ医の先生のおかげでどうにか紹介状を貰ってきました。 母は今日も病院へは行きたくない感じでしたが「薬が切れるから」と促しどうにか行きました。 病院に来た理由を忘れる 待合室で待っていると…

病室を移動

病室を移動して混乱 日曜に父の面会に行ってきました。 ナースステーションで声をかけると「部屋を移動した」とのこと。 今まではナースステーションのすぐ近くでしたが少し離れました。 状態が落ち着いてきたからかな? しかし、父は病室を移動したことで混…

母について

母の認知機能が心配 母は父が事故にあってから徐々に物忘れがひどくなってきた。 特にリハビリ病院に移ってオンライン面会で父が理解をできずこちらから声をかけても全く答えず・・・ 意思疎通ができない状態だったためショックを受け、その後は一度もリハビ…

比較的穏やかな面会

天井の地図 水曜日に父の面会に行ってきました。 午前中に入浴があったようで機嫌はよさげ。 この日は天井を見ながらまた地図の話をします。 点滴を吊り下げる金具があるのですがそれが動いているらしい 一番右まで来ると退院と言っていました。 帰宅願望 や…

食堂での面会

リハビリの成果 今日は面会に行ったとき、リハビリ関係の方が父を食堂に連れて行こうとしていたところでした。 面会はココでもいいし、食堂でもよいとのことだったので食堂へ歩行器で移動。 リハビリのおかげでどうにか歩行器で移動ができるようになっていま…

父は妹と面会したことを覚えているのか

木曜日に面会 妹と会ったのは日曜日。 果たして父の記憶に残っているのか。 無料タクシー 水曜日に入浴のためか木曜日は最寄り駅から病院への無料タクシーに4名乗車。 ギリギリの人数なんですけど・・・ 今まで貸し切りだったのでビックリです。 私は洗濯サ…

帰省した妹との面会

妹との面会 面会、当日まで父には内緒。 妹は空港から父の入院している病院の最寄り駅で降車。 そこからタクシーで病院へ。 病院に着き面会受付をして病室へGO! 転院して4回目の面会になるので方向音痴な私もどうにか病室までの道を覚えました 病室に入り…

帰宅願望が強いときの面会

今日の面会 褥瘡予防のクッションをネットで購入しやっと届きました。 車がないのでネットにしたけど日にちがかかってしまいました 大き目のクッション2個だったので持っていけるか心配でしたが圧縮してあったのでバスに乗るのも大丈夫でした。 訪問理容でス…

病状説明

電話で病状説明 今日、主治医の先生と電話面談がありました。 看護師さんと相談員さんも参加。 嚥下について 食事はゼリー食だが完食で血液検査で栄養面も心配なかったため現在、点滴なしで様子見。 今後、少しずつ食事の形態を変えられればいいと思っている…

転院後の初面会

穏やかになった父 今日は転院して初めての面会に行ってきました。 最寄りのバス停まで行き、その後は病院行きの無料タクシーで移動。 病院までかなりの坂なので無料タクシーがあるのはありがたい! 受付で院内図をもらい迷路のような病院内もどうにかクリア…