在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな面会

父との面会 今日はエレベーターを降りた瞬間、車椅子に乗った父と理学療法士さんと偶然遭遇しました。 今からリハビリだったのでリハビリが終わるまで談話室で待つことに。 病院の目の前が海なので談話室からの眺めもとてもよく沢山、船が行き来しているのも…

面会がツライ

父との面会 今日は少し時間をずらして病院へ。 まずはナースステーションで父の様子を聞いてみる。 今日はある程度、落ち着いているらしい。 午前中、摘便してお通じ問題は少し落ち着いたよう。 夕暮れ症候群? 顔を見に行くと「今まで何で来なかった?」「…

便秘に苦しむ父

母と二人で父と面会 今日は面会に行って来たのですが父は不穏状態。 お通じが出そうだけど出ない状況がまた起こっていました。 母も久しぶりに来たけど父の頭の中はトイレのことでいっぱい。 話題を出してみるが今回は全く聞く耳持たず。 摘便 あまりにも騒…

せん妄が続く父

拘束が終わらない やっとリハビリが始まりいい感じになるかと思っていましたが甘かった。 テープ式おむつが気になるし、嫌なのだろう。 おむつ外しをしようとするためつなぎ着用は続く。 リハビリ時間のみベッドから離れてリハビリ出来るのだがそれ以外は点…

リハビリが始まった

20時頃、病院から電話 夜に病院から電話があり何かあったのかとビビリながら出ました。 すると、理学療法士さんからの電話でリハビリを行うことになったので電話で説明をして後日、書類にサインしてほしいとのこと。 今は車いすを押したり、平行棒を使って歩…

父との面会

父の様子 台風が来そうなので早めに面会に行ってきました。 カーテンをそっと開けると寝ています。 つなぎは着ているが足の拘束が片足に。 点滴が外れたようだ。 とりあえず声をかけてみる。 一瞬目を開けるが「眠い」と言いまた寝てしまう。 「どうしようか…

せん妄?認知症?

4点柵+ベッド柵カバー+両足拘束+つなぎ 今日、母と一緒に父の面会に行きました。 ナースステーションに声をかけて部屋に入りカーテンを開けると派手なつなぎを着た父がいました。 お腹に重い枕を抱えて遠い目をしている。 よく見ると手にしていた点滴が足に…

父との面会

水曜日に面会しました 着替えとウォークマンを持って病院へ。 受付で病棟と名前を告げ受付確認後、エレベーターで病棟に上がりナースステーションへ。 担当看護師さんから挨拶され父の今までの生活を聞かれる。 トイレ介助のためにセンサーを使っている話や…

入院中の父について

せん妄が出た模様 日曜に持っていくのを忘れていた薬類と着替え(下着)などを持っていきました。 面会すると帰宅願望が出るかもと思い、受付で荷物を渡そうとすると「洗濯物以外もあるなら病棟にどうぞ」と言われとりあえず病棟へ。 病棟に上がりナースステ…