在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

予定のない一日

予定のない日の過ごし方

父の場合、朝起きてすぐにテレビをつけるところからスタート。
朝ドラを見終わるとキッチンに来て朝食。
朝食中に必ず聞くことは「今日は何日か?用事があるか?」です。
次にほぼ毎日「あれ(デイ)はあるんか?」とも聞きます。

デイサービスがあるのは月曜と木曜の週2回だけどこれが覚えられない。

今日は特に予定のない金曜日だったので「何もない日」です。

朝食後にゴミ箱を折ります。
退院後、手先を使うのでリハビリになるかと思いすぐに教えたので来月で2年になるかも。
簡単な工程ですが、いつも同じところで間違えて進みません・・・
稀に成功することもあるのですが10回のうち1回くらいかも。

終わったら目薬をさして洗顔&トイレ。

自分の部屋へ

まずは自分でテレビをつける
私が部屋に行って着替えを促すとやっと着替え開始。
着替えを出しているのですが促しがないとなかなか着替えない父。

上衣を着替え終わったところで後ろ向きになりベッドの柵を持ってもらい後ろからパット交換をする。
部屋でパット交換するの?!と思われた方もいると思うがトイレが狭いのと温度の関係で部屋で交換しています。
流石に便失禁のときはトイレで対処します。

パット交換が終わったら私は退室しズボンは自分で履いてもらいます。

10時に水分補給。
ついでに自主トレの声掛け。
今日は素直にやってくれました。

昼食

今日はしっかりと主食、副菜とも完食。
いつもこうだと安心なんだけどな。

部屋に戻る

テレビスイッチオン。
今日は特に呼びにくることもなく平和でした。

おやつの時間

水分補給&おやつ。
キッチンに来てもらいおやつを食べる。

部屋に戻る

テレビを見る。

夕食

今日はおかずが少し多いかなと思いましたが全部完食。

部屋に戻る

着替え&リハパン交換
こちらも今日はスムーズに進みご機嫌でした。
今日は珍しくデイサービスの話が朝しか出ていない!

就寝前

トイレ&歯磨きして呼びに来る。
服薬させてセンサーをつける。
今日は一日中穏やかでした。
でも、ほぼテレビ漬けの一日でした。
朝から曇ってたせいか散歩にも行かず・・・
もう少し動いてくれたらいいのだけど。