在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン6回目

両親のコロナワクチン接種日 今日は夕方からワクチン接種の付き添いでした。 かかりつけ医でしてもらえるのでとても助かります。 雨なので往復タクシーで移動。 待合室での父と母 父はずっと起きていて「あとどれくらいか」と頻繁に聞いてきます。 今日はほ…

不思議な2日間

テレビが全局(5つ)映った 何もしていないのに2日前から突然、キッチンのテレビが全局映りました。 NEXT700MHzとは関係なかったはずなのに何故? 強風が吹いても画面も乱れずしっかり映ってくれました。 おかげで父の機嫌を損ねることもなく穏やかに2日間過…

循環器内科の通院日

往復歩けました 今日は循環器内科まで歩きました。 行きは20分ほどで到着。 着いときには足の動きがかなりギリギリで椅子に座るのもやっと。 血圧を測る 体温は測りに来てくれますが血圧はセルフなので丸椅子に座らせて測ります。 毎回、なぜか丸椅子にお尻…

19回目のデイサービスに行けたのか リベンジ編

デイサービスに行けました~! 朝は険しい顔で無言で食事をしました。 不穏モードだったので時間をとりデイサービスについて話を聞いてみました。 「男性がいないので話す相手がいない」とのこと。 女性から話しかけられても会話が早くついていけないようで…

不穏の取り扱い説明書が欲しい

今日は朝から不穏 今日は入浴の日で他には何も予定はありません。 それなのに朝から険しい顔。 何度も予定を聞いてきて「お風呂の日だと伝えるも不穏。 テレビは無事にNHKが映ったので一安心していたのですが機嫌が悪い状態で無言で朝食を食べていました。 …

19回目のデイサービスに行けたのか

予想通りデイサービスに行けませんでした 朝は嫌々ながらも「行かんといけんかな」と迷っていましたが昼食時に突然「あんなところには行かん」と怒り昼食拒否。 思い当たることはひとつ。 テレビの電波が悪く父の好きなNHKが映らなかったこと。 他のチャンネ…

怪しい雲行き

父が右足が痛いと言い始めました 就寝時に突然、右足(軽度麻痺側)の痛みを訴えました。 そして原因をデイサービスの運動のせいにしています。 「もうあんなところに行かん」「さっさとやめてしまえ」とまた始まりました。 明日はデイサービスに行けるのか …

入浴後の便失禁

便失禁が増えてきたかも 大好きな入浴の後に便失禁をしてしまうこと。 入浴後はリラックスして寝転んでテレビを見ていることが多いため起き上がるのに時間がかかりトイレに間に合わないようです。 パットに上手い具合収まっているときはパット交換してお尻を…

18回目のデイサービスに行けるのか

今日も無事にデイサービスに行けました 天気が悪かったせいか機嫌はいまいちでしたがどうにか行ってくれました。 昨日、入浴後に便失禁があったので夕食は時間を遅らせご飯と梅干を食べました。 入浴後に便失禁が時々起こりますが翌日には落ち着いていたらご…

17回目のデイサービスに行けるのか

素直に行ってくれました いつもは月木曜日がデイの日ですが昨日は通院だったので行けず振替でした。 火曜はメンバーが違うと思うので嫌がるかなと思いましたが躊躇なく行ってくれました。 父がデイに行っている間にしたこと 暑くなってきたので衣類の入れ替…

脳神経外科を受診

総合病院まで歩けるか 最近、散歩を再開しましたが歩き方がまだ不安定。 そんな状況で行きはどうにか辿り着きました。 病院到着後 変わりましたね。 コロナの扱いが5類になったことで今まで付き添いだと毎回記入していた紙がなくなりました。 診療科の受付で…

散歩して平穏な日

一人で歩くのが好きな父 昔から歩くことが好きでした。 朝早く起きて散歩(約1万歩) そして自分で朝食を作って自分の部屋で食べるのが日常でした。 朝食と言ってもパンを焼いてアイスコーヒー作ってバナナを持っていくだけでしたが。 今は両肩腱板断裂によ…

16回目のデイサービスに行けたのか

気が進まない状況でしたが行けました 朝は機嫌よく朝食を食べていましたが10時の水分補給時には今日、デイの日だと気付いたようで「また行かんといけんのか」と気分がだだ下がり。 スタッフではなく利用者で仲のよい人ができれば行きやすくなると思うのです…

不安の原因

振り替えが理解できない 今日、ケアマネさんから連絡がありデイサービスの日と通院日が重なっていたので調整をしてくれました。 通院日は動かせないためデイを通院日の翌日に振り替え。 父の部屋のカレンダーに書き込んでいると父が「通院の日になぜデイに行…

父の一日

朝はドキドキ 朝食が終わり私が洗い物をして父がテレビを見ていると何となく嫌な予感が。 テレビの映像が乱れていました。 父が席を立ちテレビの裏に手をかけようとしていたのでヤバイと思い「朝食食べ終わったから目薬さそうか」と言いとりあえずテレビを消…

15回目のデイサービスに行けたのか

デイサービスに普通に行ってくれました だんだん慣れてきたのか嫌がらずに行くようになってきました。 今日もマイペースでギリギリまでズボンを履き替えてくれなかったので手伝うはめに。 毎回、お迎えまでに準備が間に合うかドキドキです。 いつも「まだ時…

記憶障害が徐々に進行しているが感情はある

シーツまで尿汚染したが忘れた? 夜中、久しぶりにシーツまでやってしまっていたので着替え&シーツ交換しました。 眠剤飲んでいますがこういう時には泣き出すことが多かったけれど昨晩はしばらく不穏の表情になりましたが泣くところまではいかずすぐに眠っ…

テレビが直らない

テレビの事を思い出さないように必死 昨日、テレビが映らなくなり今朝もそのままでした。 朝食時にテレビが映らないことで不穏にならないか心配でした テレビの画面が見えないように普段から電源オフのときにはバンダナをかけています。 いつもはテレビがつ…

テレビを直したい父

キッチンのテレビが映らない 今日のお昼頃から突然にキッチンにあるテレビが全チャンネル映らなくなってしまいました。 昼食前、いつものようにテレビを入れても受信レベルが低いようでエラー画面。 ヤバイ 正月の悪夢が蘇る。 昼食時の父の反応 父「テレビ…

徘徊一歩手前?

何も言わず外出する父 散歩など外出するときには事前に一言声かけてねと伝えているのですが、時々何も言わず出かけているときがあります。 庭ならいいのですが姿が見えないと焦ります。 最近は散歩に行かない日が続いていたので足の調子が悪い&強風で不安。…

穏やかな日々

不穏にならない 昨日、今日と不穏にならず着替えも自主トレもやっています。 一体何が良かったのだろう。 穏やかだけど散歩に行かない 天気もよかったので散歩に誘うが午後から行くといいながら午後になると行く気が失せるようで行きません。 口癖は「山に登…

14回目のデイサービスに行けたのか

デイサービスに素直に行ってくれました 今朝、日付と用事を聞いてきたので「今日は5月1日の月曜日、デイサービスがあるよ」と答えました。 父「デイは何時からか?」 私「13時からなので午後から」 父「そうか」 着替えも素直にしてくれました。 父「あれ(…