在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

またしても不穏

やはりデイサービスが原因

今日は朝食までは普通でしたが、テレビ漬けになり疲れたのか不穏になりました。
昼食のちゃんぽんは一口食べて「いらん」と。
とりあえず薬は服用してくれましたがすぐに部屋に戻りふて寝したようです。

お昼を食べていないので早めのおやつで代用。
今日は先日購入した大好物のあんパンです。
不穏なので来ないかもと思いつつも「今日のおやつはあんパンだよ、キッチンに用意しておくね」と伝え準備していると険しい顔のまま来ました。
無言であんパンを食べ終わると「デイをやめろ」と言い出しました。

興奮を抑える方法がわからない

とりあえず興奮しないようにと「明日、行きたくなかったら休んでいいよ」と言っても「全部やめてしまえ」と話しになりません・・・
こんなときは撤退です。
以前、話を傾聴しようとしたこともあったのですが興奮したときには協調したりオウム返ししても全く意味なしでどんどん興奮がエスカレートしていったので。
しばらくたったらキッチンにいなかったので自室に戻っていました。

食べた記憶がない

夕食時、呼びに行くと「今日は朝も昼も何も食べていない」と言う。
確かに昼はちゃんぽん一口しか食べてないが朝はしっかり食べています。
今までは食べたものは忘れても食べたことは覚えていました。
多分、認知症が進んだのでしょう・・・
夕食は普通に食べ完食。
顔は険しいけど少しは落ち着いたのかと思っていましたが甘かった。

怒りは突然に!

着替えとリハパン&パット交換中に突然「デイはやめろ」と。
「やめたいんだね、明日ケアマネさんに相談するよ」と言いましたが納得が行かず
「明日は行かんぞ、さっさとやめてしまえ」
「明日はお休みすればいいよ」
「休みじゃなくてやめろ」
「やめんと死んだほうがマシ、どうしてあんなところ行かんといけんのか」
「自由にさせてくれ、役所のやつ(介護保険サービス)もやめてしまえ」
「自分が死んだほうがいいやろ、金(年金)のために生きさせるんか」
「事故で死ねばよかった」

興奮がすごくこちらは下手に話すとまたエスカレートしそうなので黙々とリハパン交換してました。
終わったところで「じゃ、お邪魔しました」といつも通りに言い撤退。

本人の気持ちもわかるが今のままでは歩けなくなる。
人には「自分で歩くからいい」とは言うものの実際はあまり歩こうとしないため困っています。
「散歩に行く?」と言っても「きついからいい」「テレビが見たい」とか。
以前はもう少し歩けたのですが冬の間に一気に筋力が落ちたのか歩きにくそうな感じになっています。

今後の選択肢

  • デイサービスを続ける
  • デイサービスをやめて歩けなくなったら老健←効果があるのか不安
  • 早めに老健に入所
  • 訪問リハビリを再度始める←主治医に相談しOKが出れば

出来れば在宅でもう少し頑張れたらと思うのでデイに行ってくれないかなぁ。