在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

繰り返す謎の不安感

デイサービスのことが気になって堪らない父

昨日、体調不良でデイサービスをお休みしました。
今日の夕方くらいから「デイにまた行かないといけんのか」と雲行きが怪しい。
「明日は土曜日だからデイはないしお風呂の日だよ」と話すが「なんでやめんかった」とだんだん不機嫌モードに。
ここで「やめたよ」と言って機嫌が直り忘れてくれたらいいのですが話を合わせると覚えており「やめたのに何で行かないといけんのか」と余計に大変なことになるため下手に合わせられない。
とりあえず「夕食作るからまたあとでね」と言い撤退。
本当はよくない対応かもしれないが仕方ない。

テレビを見て忘れていた

夕食ができ呼びに行くと素直に来て完食。
どうやら話の後、テレビを見てデイのことを忘れているようだ。
「よかった~、忘れてる」
地元のニュースを見てそちらのほうが気になったようだ。

着替え&パット交換

この時間が一番怖い。
夕食時は母もいるのでまだいいのだがこの時は父と二人だけ。
デイについて話すのも基本いつも私と二人のときです。
母の前では父は機嫌が悪くても話さない。

部屋に入ると険しい顔の父・・・
テレビをつけていない。完全に不穏モードです。
「ヤバイ、少し時間をあけよう」と心の中で思い「先に上だけ着替えててね。歯磨きしてくる」と言い少し時間をずらす。

少し時間をおいて部屋に戻るとテレビを見つつ着替えている。
でも顔は険しい。
さり気なくテレビの話題をしながら着替えとパット交換などを終わらせ「お邪魔しました。あとはゆっくり過ごしてね」といつものように部屋を出る。
とりあえずまだ興奮状態まではいかずにすんで一安心。

就寝前

いつも就寝前にトイレ&歯磨きをして私を呼びに来る。
部屋で薬を飲ませ温度調節をして布団をかけて終了なのだが最後「おやすみ」と声をかけ電気を消し部屋を出る寸前「デイはまた行かんといけんのか」と。

私「また始まっちゃったよ~」心の叫び・・・
私「そうだね、リハビリだから行ったほうがいいと思うよ、デイの先生(デイのスタッフさん)も「また来てくださいね」と言ってたし。」
父「明日はあるんか」
私「いや土日はないよ。行くのは月曜と木曜」
父「ああいうところは好きじゃない」
私「そうだね、体調悪かったり行きたくないときにはお休みできるから大丈夫」
父「車が来るから早めに言わんと」
私「いつも行くのは午後からだから当日の12時までに電話すればいいから大丈夫だよ」
父「車が来るから明日電話しとけ、やっぱりやめとけばよかった」
私「明日あるわけじゃないから気にしないで今夜はゆっくり寝てね」
父「気になって寝れん」
私「じゃ、おやすみなさい」

とりあえずこんな感じのやりとりで終わりました。
ひどい興奮じゃなかったけどこれを繰り返すのはキツイ

多分、明日の朝も不穏から始まるのか・・・
一度気になり始めたらどんどんエスカレートしていくので不安です。
明日はお風呂がありますが入浴時はヘルパーさんのおかげで一時的に落ち着くけれど帰ったらまた思い出すので侮れない。

何かよい案はないだろうか・・・