在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

怒ってしまいました

ダメな対応をしてしまった

今朝、朝食中にテレビの電波が悪く途中で画像が乱れ見れなくなってしまいました。
キッチンのテレビは電波が弱いのかたまに見れなくなるのです。
父や母の部屋はきちんと映るのですがキッチンだけ。
他のチャンネルに変えて朝食を食べ続ければよいのですが父は「おかしい」と言って興奮し配線を触ろうとしたため思わず「触ったらダメ、他のチャンネルが嫌ならもうテレビ消すから」と怒ってしまいました。

怒った原因

今年のお正月、父の部屋のテレビで映りの悪いチャンネルがあったのか配線をすべて引っこ抜いて見れなくなってしまいました。
母の部屋のテレビも見れなくなってしまいその頃はテレビは2台のみだったので見れなくなりました。

テレビだけでなく他の機器も繋がっていたため複雑で戻せないし、業者も正月休み。
テレビが見れなくなったことで不穏状態が続き大変なお正月でした。

アンテナ線も引っ張っていたようで叔父が電気関係の仕事を以前していたので来てもらい屋根に上って調整してもらい直してもらったことがあるのです。

私が怒ったとき

父は滅多に怒らない私が怒ったのが怖かったのか呆然としていました。
私は朝食を食べ終わっていたのでキッチンを離れ父の部屋に着替えの準備をしに行きました。

便失禁

母がトイレ掃除中に父はトイレに行きたかったようですが終わるまで待ちそれからトイレに行ったけど間に合わなかったようです。
母よ、トイレ掃除の前に声をかけてあげて・・・

昼食拒否

便失禁のせいか「昼食はいらん」と。
とりあえず部屋に飲み物を置き水分補給は出来るようにしました。

おやつの時間

「朝も昼も食べとらん」と・・・
まぁ、昼は食べてないけどね。
「キッチンに食べに行く」とのことだったので用意しましたが来ない。
もう一度部屋に行くと寝ていました。
そして「そんなこと言ってない、いらん」と。

夕食前

夕食を作っていると父がキッチンに来ました。
父「あれ(デイ)はやめたか?」
調理中で余裕がなかったこともあり「明日、電話するから」と言ったら
父「まだやめてないんか、もう死ねばいいんやろ」
  私「死にたいの?包丁で刺せばいい?痛いと思うけど」
父「そうじゃない」
部屋に戻りました。
今日は包丁を持っていたせいか思わず怖いセリフが出てしまいました。

夕食

普通に完食しました。

着替え&リハパン交換

父が「あれは・・・」と言い始めたので「循環器内科の通院を25日にするよ」と言いカレンダーに記載しました。
するとそちらに気をとられたのかその後、すっかり忘れたようで素直に交換させてくれました。

就寝前

薬の服用も終わり、カレンダーを見ないように時計の時刻を言ってそらしつつ寝てもらいました。
今日はデイサービスについてすごく興奮は無かったのでよかったです。
でも父にとっては私が怖い1日だったと思います。
睡眠不足はダメですね、今日は1時までに寝ます。