在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

通院拒否

記憶障害が進んでいる?

今日は循環器内科の通院日でしたが着替えもせずに行けませんでした。

朝食を食べるときまでは普通でしたが部屋に戻りパット交換後、着替えてくれるはずがテレビに夢中になって着替えていませんでした。

今日の通院予定は今日何度も伝えているしカレンダーにも記載済み。

10時の水分補給時に昼食までには着替えてねと言ったのですが忘れてしまったのか昼食時もパジャマのまま来ました。

12時に昼食を食べに来た時点で少し機嫌がよくないなと思っていたのですがおかずを残しご飯とみそ汁のみでいいと。

食べ終わってもボーッとテレビを見ているので歯磨きや着替えを促しましたが洗い物が終わってもまだのんびりしています。

時間の感覚がない

13時10分にタクシーを呼ぶ予定だったのでそれまでに着替えて貰わなくてはいけません。
12時30分過ぎても動こうとしないので「そろそろ着替えないと間に合わなくなるよ」と声をかけると「まだ時間はある」と。

自分で着替えると30分近くかかります。

40分になったら最終警告をしようと思っていたら突然「もう行かん」と言い出しました。
急かしてしまったので嫌になったのかもしれません。

不穏で通院拒否

表情も険しくなり完全に不穏モードに入りました。
「今日は行かん」と連呼。
「じゃあ、私が薬だけ貰ってくるね」と言うと「最初からそうすればいい」と上から目線の言葉。

医師が指示書を出してくれるか?

訪問看護さんが月に2回来てくれるのに医師の指示書が必要です。

本人が行かなくても出して貰えるのか?ダメな気がする。

訪問看護さんに電話で確認するとかかりつけ医は「本人を診察してからでないと指示書は出せないと思う」とのこと。

本人が不穏で今月中に行けないかもと伝えると「今日は雨だし5月になってからでも大丈夫、焦らなくていいから落ち着いたときに通院するといいですよ。かかりつけ医のほうにも伝えておきます」とのことで助かりました。

午前中の通院を嫌がるし明日は午後に生協&入浴があるため行けない。
木曜は病院が午後休診で金曜は午後担当者会議があるので行けそうにない。

やはり通院は5月に入ってからかな。 幸い薬は多めに残っているのでよかった。

15時半頃、父が私の部屋に来て「さっきはすまなかった、何かわからんが病院に行きたくなかった」と泣きながら言いにきました。

感情のコントロールが出来ないんだよね。

「私も急かしたし雨が降っているから気分的に行く気がなくなったのかもしれないね。気にしなくて大丈夫」
「5月になっても大丈夫って言われたよ」と答えました。

おやつにバナナを食べてからは落ち着きました。

自分のペースを乱されると不穏になる?

デイサービス以外での外出拒否が出始めたということで何だかショックです。

今後は外出自体が嫌になってくるのかな?
早めにご飯を食べるのも嫌と拒否するし本人のペースに合わせると間違いなく間に合わないし急かさずどうすればいいんだろう・・・

時計は電波時計なのでごまかすことも出来ないし。

新たな悩みが増えました。