在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

デイサービス前日の気持ち

午前中の父の機嫌は・・・

今朝、起きてきたときはいつもと変わらず朝食後、ごみ箱折りもして部屋に戻りました。
着替え&パット交換もいつも通り。
10時の水分補給時もテレビを見ていましたが落ち着いていました。
11時頃、自主トレをしようと訪れたところ眉間にシワ状態でベッドで天井を仰いでいました。
この時点で自主トレはあきらめました。
「喉が渇いているんじゃない?水分摂ったほうがいいよ」と声掛けすると「喉が渇いとる」と言うので起きてもらって水分を摂って貰った後、「やる気がなくなった、全部やめてしまえ」 「何も出来ん」 と言い泣き出しました。

カレンダーを見て日付が理解出来なかったり、頭の中がモヤモヤするということがあったとき、母が庭にいるのを見たとき(自分の仕事をとられた気持ち)などになると混乱するようです。

しばらく背中をさすっていましたが「全部やめてやる、出ていく」と興奮状態になったためいったん撤退です。
「出ていく」と言うので一応、玄関の音には気を付けますが基本ふて寝に移行します。

12時になったので昼食に呼ぶと出てきましたがご飯とみそ汁のみ手をつけて、おかずは全部残して「いらん」と。
まだ機嫌は悪いようです。

午後の過ごし方

ご飯をしっかりと食べていないため14時頃、おやつを食べないか聞いてみましたが「いらん」とのこと。
飲み物だけ持って行って飲んでもらう。

生協が来ると

玄関からキッチンまで運ぶ作業を手伝ってくれました。
「ありがとう」ってこまめに言うようにしています。
手伝いが出来たのが嬉しかったのか機嫌が直りました。

入浴の時間

ヘルパーさんが来て入浴介助をしてくれます。
顔なじみのヘルパーさんなので一気にご機嫌モード全開です。
私もほっと一息つける時間。

夕食

昼食が軽かったのと入浴でご機嫌になったせいか夕食は完食。

パット交換

今日はテレビもついていたので安心していましたが最後、部屋を出るときに「明日は行かんといけんのか」と話しかけてきました。

「この前も楽しかったって言ってたよ。みんな待ってるんじゃないかな」と言いその場を去りました。
頼む!テレビを見て明日のことを忘れてくれ!

就寝前

テレビが楽しかったのかご機嫌。
「明日は何があるんか?」と言い出したので「明日も黄砂がすごそうだね」と言うと「黄砂はしばらく続くみたいやった」と返ってきました。

服薬させて「おやすみなさい」と言って消灯。
どうにか機嫌がよい状態のまま眠りについてくれました。

いつまで続くのか

デイサービスが近づくにつれて不安になるのか不穏になるので対応に気を使います。

素直にデイサービスに行ってくれるようになるにはあとどのくらいかかるのでしょうか?