在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

板挟み状態

母と外出し父との関係が悪化

今日は母のマイナンバーカードの受取日だったので一緒に出掛けました。
暗唱番号は行く前に母が決めてメモを持参。本人に書いてもらう。
暗証番号の入力をする段階でPCを使ったことがない母は戸惑い「ご家族でもいいですよ」との事で私が代理で入力。
とりあえず無事にマイナカードを貰えました。

次はマイナポイントを組み付ける作業。
係の人に「横に座って下さい」と言われ母が横に座ると「暗証番号をお願いします」と言われメモを見ながら入力していました。

途中で「電話番号の下4桁をお願いします」と言われたときは困惑した表情になっていたので横からそっと伝えてフォロー。

また暗証番号をお願いされるとなぜか電話番号の下4桁をまた入力しようとしている。
何度も削除してもらい「暗証番号だよ、メモを見て」と伝えるが焦っているのか電話番号を入力・・・
暗証番号をそっと伝えやっとどうにか入力完了。

帰りに私は郵便局、母は郵便局の隣にある和菓子屋さんへ。
おはぎを6個も購入。
他の種類まで頭が回らなかったそう。

家に帰ると12時前。思ったよりも早く終わりました。

昼食時は父の機嫌はいつも通りでしたがおやつの時間に呼ぶと泣いていた様子。
でも、テレビをつけておはぎを出すと普通に食べていました。

母がまたやっちゃった

夕食時、父も席につきました。
おやつのおはぎがボリュームあったため「ご飯は軽くていいね」と言いながら食べていると母が「今日はよく歩いたからね、お腹すいてるの。誰かさん(父)と違って」と爆弾発言。
夕食後、すぐに部屋に戻る父。嫌な予感がする。

嫌な予感的中!

着替え&リハパン交換の時間。
部屋に入ると険しい表情の父。
「全部やる気が無くなった」
「全部やめてしまえ」

この状況になると傾聴しも興奮するだけなので一旦時間を置くことに。

1時間後

歌番組を見ていました。
落ち着いているようだったので着替えを促す。
上衣を着替え終わったところで突然思い出したかのように「全部やめろ」「自分がおらんほうがいいやろ」「死ねばいいか」「あっちこっち行けと言われるのは嫌」と怒り始めました。

でも、まだ肝心なリハパン交換が終わっていないため「そうだね、人に色々と言われるの嫌だよね」と話しながらどうにか交換しました。
交換後「お邪魔しました」と言うと「出ていけ」とピークでした。

就寝前、服薬をさせないといけないため部屋を見ると電気がついていたためいつも通りに「そろそろ寝る?」と聞き「寝る」とのことで薬を飲ませる。

テレビを切った瞬間にまた思い出したように「全部やめて自由にしろ」「風呂もひとりで入る」と興奮。
「自由がいいね」と言いながらセンサーONにして撤退です。無事に一日が終わりました。

父と母のこと

母に「あまり父に対して変なこと言わないで」と言いましたが「だって本当のことじゃない」と反省の色がない・・・

今日はやけに不穏が凄かったけど多分、母と二人で外出したのも気に入らなかったのかもしれません。
ただ、母も一人で出来ないことが増えているため付き添いなども今後、増えていくと思います。
出来るだけ父がいるときは母と出かけることはしないでデイサービスなどに行っているときにしようかな。

母が言うには「あんたが優しすぎるからつけあがってくるだけ」と言われますが「暴言に暴言で返すと最悪なことになるのは間違いないので出来ないし。
明日には落ち着いて過ごしてもらいたいものです。