在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

13回目のデイサービスは行けたのか

残念ながら行けませんでした

今日は午前中はデイサービスのことを忘れていたようでチラシでゴミ箱折りもして穏やかでした。
庭に出てのんびり剪定された木を眺めていたのですが昼食を食べる時間が近づいてきたので窓から「もうすぐご飯だよ」と呼ぶと突然思い出したのか険しい顔に。

父「頭がおかしくなるから行きたくない」
父「何が何だかわからん」
私「今日はお休みする?」
父「行ってもいいんか?」
私「もちろん行きたかったら行っていいよ」
父「いや、行かん」
私「じゃあ、お休みの電話かけておくね」
父「休みじゃなくてやめろ」
私「そうだね、一応話してみるね」
父「全部やめてしまえ」

デイサービスに電話して休みを伝えました。
デイの方も「体調のほうはどうですか?」と心配してくれていました。
この調子が続くようであれば28日に担当者会議があるのでその時に相談してみようと思います。
本人が最初から参加すると話せないのでメモ作ろうかな。

昼食

また、興奮していたので昼食は食べないのかな?と思っていましたがカレーとサラダでしたがカレーのみ完食。
「サラダはいらん」と言い早々に部屋に戻りました。

おやつ

おはぎです。
呼びに行くと険しい顔で「朝も昼も食べてない」と言います。
「そっか、じゃあお腹すいてるね」と答えると「食べさせてもらえん」と。
外でもこのセリフ言われそうな予感・・・
おはぎはあっという間に完食しさっさと部屋に戻る。

う~ん、まだ不穏中なのか。
自主トレ出来ず。

夕食

呼びに行くと普通の顔に戻った父がテレビを見ていました。
どうやらふて寝をしたらしい。
食事中の会話
「さっきあれ(不動産屋)が来とったぞ」
「剪定した松をカメラで撮影して帰ったみたいだね」
「知っとったんか」
「母に聞いた」
「そうか」

夕食は完食。

着替え&リハパン交換

部屋に入ると
父「あれ(デイサービス)はやめたか?」
私「デイサービスの先生、心配してたよ」
父「そうか」
私「気にせずに来週来てくださいねって」

お隣さんが帰ってきて話し声が聞こえてくるとそちらに集中。
悪趣味・・・
その間に任務遂行し撤退。

就寝前

音楽番組を見ていたようでご機嫌
服薬させセンサーON!
やっと一息つける。

センサー反応

トイレ介助

センサー反応

寝返り
最近、寝返りでセンサーが反応することが多く困っています。
ひどいときは10回以上起きて確認に行くことも。ツライ!