在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

11回目のデイサービスは行けたのか

腹痛にてデイサービス断念

今日は朝、2回下痢をして軽い腹痛がまだあるとのことでデイサービスはお休みすることにしました。
一番怖いことはデイで便失禁です。
多分、やってしまったらもう行かなくなりそう。
今日は不穏でもなかったので残念です。
父も今日は行きたかったようで「迷惑かけたらいけんから早く電話しといて」と言っていました。

腹痛の原因は何?

父が言うには昨日の夜から少しおかしかったらしい。
ということは昨日の夕食かな。
3色丼だったのでそぼろが原因か?
脂肪分が多かったのかも。今後は気を付けなければ。

母も体調不良

今日は母も体調がいまいちのようで朝食をパンからご飯に変えて少量食べていたようです。
母の場合は風邪っぽい。
時々、靴下を脱いでいるときがあるのです。
本人は寒くないと言いますがやはり冷えているのかも。

お昼ご飯

二人ともがこんな状況のため本人に食べれそうか確認。
父はヨーグルトが食べたいとのこと。冷たいし乳製品なので迷ったが梅シロップを少しかけて食べてもらいました。
母はご飯と卵豆腐の2点。

夕飯

別々に作るのも面倒になったので独断で白菜と豆腐の雑炊にしました。
私も同じメニュー。

父はもう大丈夫そうだし明日は訪問看護さんが来るのでいいのですが母は風邪っぽいので少し心配です。
明日、自分で病院に行けるかな。

母とケアマネさんの面談は先送りです。
両親の体調をまずは戻さねば!