在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳外&精神科受診

脳神経外科を受診 今回は精神科の訪問看護の指示書を書いて頂くためケアマネさんも同行です。 精神科の訪問看護さんから精神科か心療内科を受けたほうがよいと言われていたので主治医に相談し予約をとってもらいました。 指示書も書いていただけることになり…

両親の認定調査の結果

両親とも同じ日に認定されていた 11月下旬に認定調査の結果、介護保険証が届きました。 父 要介護1から要介護2になる ケアマネさんの読み通り、要介護2になりました。 介護ベッドの負担金が少しだけ安くなる。 単位も増えるためサービスの利用もしやすくなり…

デイサービス3回目は行けたのか

残念ながら送り出し失敗 デイサービス当日の朝、起こしに行った時点で「まだ起きるのが早い」と言い起きない。 仕方なく10分ほど放置。 その後、また起こしに行くと「今日は何があるんか」とどうにか目は覚めた様子。 「今日はお風呂の日だよ」と言うと眉間…

デイサービス2回目とサプライズ

理由を話して行ってもらいました 前回のデイで嫌々病が発生してしまったので行ってくれるか心配でした。 理由 母の通院でインフルエンザワクチンの付き添いで二人とも出かけるから入浴に行ってほしいと頼みました。 通院先が徒歩ではなくバスに乗るのですが…