在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

不穏が続く

お互いツライ

今日は朝から険しい顔で朝食を食べに来ました。
挨拶はしたけれどあまり話さないほうがいいかもと思いテレビに集中。
朝食後は目薬さしてすぐに部屋に戻りました。

昼食のときの会話
父「あれはやめたか」
私「やめる予定だけどケアマネさんもデイサービスも今日お休みだから連絡できないよ。月曜日ね」
父「早くやめろ」

興奮しだしたので早食いして食器洗いをすることに。
「やめる」と言うと本当にやめなくてはいけなくなるので困る。
前のデイもコレの繰り返しで「やめた」と言ったら落ち着いたけどしっかり覚えているので下手に言えないし悩む。
早く担当者会議して欲しい。

ふて寝した?!

おやつの時間に行くと顔が普通に戻っていました。
また、ふて寝して忘れたのかな?
とりあえずおやつ&水分補給してもらう。

入浴の準備してから自主トレと言うと「きつい」と言うのが定番になってきているので「お風呂なので足の運動少ししておこう」と声かけする。
座った態勢になったので「1,2,3,4,5…」といつも通りに促したらやってくれました。
とりあえずコレで浴槽に入るときは大丈夫かな。

入浴

機嫌がよくなっているところにヘルパーさんが来てくれました。
今日も優しいヘルパーさんに入浴介助してもらい一安心。

機嫌がよい

夕食時、パット交換のときまで落ち着いていました。
今回思ったのが夕食後、時間をおいてパット交換に行くとカレンダーを見てデイの話をしだすことが多いので父が部屋に戻ると同時くらいにパット交換をしに行ったほうがよさげです。

就寝前

服薬時、薬は飲みましたがやっぱりまた始まりました。
「あれ(デイ)はやめたんやろ」
「月曜はお休みしていいから」
「やめとらんのか、さっさあとやめろ」
「二度と行かん」

「月曜日に電話かけて休めばいいからね」
と言っても興奮は続く。
「おやすみなさい」と声をかけ撤退。
眠剤が効くのを待とう。