在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

父が包括病棟に入院

ご無沙汰しています。

1月は薬の調整で鬱状態からは抜けたが逆にソワソワして落ち着きなく転倒、転落を繰り返し目が離せない状態で大変でした。 ベッド上でも落ち着かず2つのベッド柵の間に海老のように入り込んで動けなくなったり転落が多いのでグリップつきの柵を追加するとボタンを30分以上カチャカチャ触って動かそうとしたりセンサーのコードを引き抜いたりと目まぐるしい日々でした。

2月になり薬を変更し大人しくなったら今度は傾眠が始まり動かないため歩けなくなってきて…

主治医に相談すると短期間ならうちで預かれるかもと言って下さったのですが急性期なので拘束の可能性が高く迷っているとケアマネさんから前に入っていた父お気に入りの拘束なしのほうが病棟に主治医の紹介状と空きがあれば入れるとの情報でそちらに決めました。

そして、やっと今日、包括病棟に入院しました。 ほぼ歩けなくなっていて5日位前に転落したときにベッドに力ずくで戻していたらぎっくり腰になりかなりきつかったです。

今日は素直に行く父ではないので診察に行く→リハビリのために入院が必要と医師に言われる→父が入院納得

という形になる予定だったのですが実際は連携が全くとれていなくて病院に着くとあちこちで入院のキーワードが出てきて「今日は診察に来ました」と本人の前で言い続けましたがきつかった。ネームバンドまでされる始末。バレていたかも。

病棟で診察という形だったけど診察する前に「入院時も面会は20分」とのことで退室。 最後に「書類を書いて来るね」と言い入院の手続きをして病院を後にしました。

戻って来ない娘に対して騙されたと怒っているのではないかと思うと心苦しいです。