在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

13回目のデイサービスに行けたのか(リベンジ1回目)

不穏状態が続き行けませんでした

朝食後、着替えをしているときに今日の予定を聞いてきたので仕方なくデイがあると伝えると「まだやめとらんのか、絶対に行かんしやめろ」とご立腹。
この時に伝えなくてもカレンダーを見て気付いたら「何で言わんのか」と怒るのでどっちでも同じ結果だったのかも。
興奮すると厄介なので「着替えが終わったらお休みの電話するから」と伝えたが徐々に興奮し着替えどころじゃなくパットの交換のみで終了。

10時に水分補給で部屋に行くとパジャマのまま寝て天井を見ていました。
「お休みの電話かけたからお迎え来ないし大丈夫だよ」と言いましたが「やめてしまえ」と不穏は直らない。

昼食

呼びに行くと「いらん」とまた昼食拒否。
「お腹がすいたらキッチンに来てね」と伝えたら13時過ぎにやってきました。
昼食を食べると少し機嫌が落ち着いていました。
逆に母のほうは「デイに行かない父の顔も見たくない」と部屋に移動していました。

おやつの時間

キッチンで食べたらすぐに部屋に戻りました。
母との接触を避けているようでした。

夕食

イワシ丸干しを焼いたのですが父は骨を残していましたね。
嚥下がいまいちな父にはきつかったのかも
退院直後はすべて一口大に切ったりして気を付けていたのですがだんだんずさんになってきています💦
イカやタコなど飲み込みにくいものは一口大に切りますがあとはほぼ普通食です。

着替え&リハパン交換

部屋に入ると仏壇の蝋燭に火が灯っている。
いつも火を使うときには私が付き添っているのですがやられた。
「夜に仏壇に火を灯すと他の霊を呼び寄せるかもしれないよ」と言ったのですが「早く迎えに来てほしい、あの世にいったほうが楽」と。
父は86歳なので確かに高齢だしいつお迎えに来てもおかしくないのかもしれませんが。

そんな事を言いつつテレビで自分の興味のあるドラマが始まったら楽しそうに見てるし・・・
気分の波が激しすぎてついていけません。

就寝前

父「明日は何がある?」
私「循環器内科に行くよ」
父「何時から」
私「午後1時過ぎに家を出るよ」
父「明日は天気悪そうだな」
私「雨だったらタクシーで行くからね」
父「わかった」

病院はそこまで嫌がることは少ないので助かります。
デイサービス拒否はいつまで続くのだろうか。