在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拒否が増えた父

循環器内科へ通院 昨日は通院日でした。 不穏になったらどうしようと考えていましたが昼前にやはり不穏に。 昼食ができて呼ぶも「いらん」と。 行く気ゼロで困って母に父を呼んできてと頼んでみる。 母も「嫌よ、そんなの」となかなか引き受けてくれなかった…

22回目のデイサービスに行けたのか リベンジ3回目

今回も行けませんでした 今日はデイの日とわかると同時に着替えることもやめて下はパジャマのままでした。 父「今日は何がある日か?」 私「デイの日だね」 父「手首が痛いから行かない」 私「手首まだ痛いんだね。湿布貼り換えようか?」 父「行かんでいい…

食欲不振と深夜の謎の行動

最近、食欲が落ちた父 朝食は比較的食べてくれるのですが昼食、夕食は残すことが増えました。 量もかなり減らしていますがそれでも多いと言います。 汁物はかなりの率で残すため少しトロミをつけたり具材を本人の好みに合わせたり試行錯誤していますが変わり…

ベッドからの滑り落ち

着替え中にベッドから滑り落ちました いつもパット交換した後、自分で出来るところは自分でやってもらいます。 私がいると「やってくれ」と言うのでしばらく放置します。 どうしても着れないときは自分で呼びにくるのでその時には介助する形です。 多分、着…

転倒後初の入浴

湯船に入れるのか 今朝、ガーゼ交換したときまだ全ての傷口から浸出液が。 血も混じっているし大丈夫なのか心配になり一応訪問看護さんに電話で相談。 浸出液が出ていても流せば大丈夫とのこと。 湯舟もきれいなお湯ならOK。 上がるときにシャワーで傷口を流…

父が転倒しました

私のミス 夜中の3時頃、父がトイレに行こうとして転倒してしまいました。 夜間はいつも起き上がるとセンサーが鳴ります。 昨夜は5回ほど寝返りでもセンサーが反応していて3時頃もセンサーが鳴り駆けつけました。 少し開けている隙間から確認するとベッドで寝…

父の日

波乱万丈な一日 今日は父の日でしたね。 皆さん楽しく穏やかに過ごせましたか? うちは疲れる一日となりました。 朝食を食べに来ない父 今日は朝から父が朝食に来なくて心配しました。 一度呼んだのですが天井を見てて不穏一歩手前だったのでそっとしてたら…

両親ともに不穏に

昼食拒否 朝食は普通に食べ10時の水分補給は一口のみ。 自主トレを促すが「きつい」と拒否。 入浴があるため足上げくらいはしたいところ。 ただ、やる気がないときに声掛けしても仕方ないので諦め午後に再度声掛けすることに。 昼食の時間になり声かけするが…

22回目のデイサービスに行けたのか リベンジ編

リベンジ失敗 やはり季節のせいでしょうか。 今日も「きつい、だるい」と言いなかなか着替えない。 脱水が原因?と思い、冷たいトマトジュースを飲んでもらう。 トマトジュースはむせにくいので安心だがカリウムが入ってるので利尿剤を飲んでる父には微妙な…

情緒不安定な父

デイサービスに暗雲が立ち込める 梅雨になり気温はそこまで高くなくても湿気が多い時期だからでしょうか。 またデイサービスに行きたくない病が始まったようです。 昨日は「きつい、だるい」と言いデイサービスを休みましたが今日も明日がデイサービスだとわ…

22回目のデイサービスに行けたのか

残念ながら行けませんでした 昨日、通院で脳外と眼科の掛け持ちだったからでしょうか。 「きつい、だるい」と言い今日がデイサービスがある日だとわかると「だるいから行きたくない、やめてしまえ」「早く死にたい」と不穏モードに。 しばらく様子を見ました…

脳神経外科、眼科へ通院

月に1度脳神経外科を受診 今日も頑張って歩いて行くと言うので歩きましたが途中から前傾姿勢になり転倒寸前の状態に。 必死に支えながら病院まで行きました。 今まで何度この病院の玄関で転倒しただろうか・・・ ギリギリまで頑張って玄関マットに足をとられ…

妹から父への届け物

少し早い父の日プレゼント 昨日、県外に住んでいる妹から突然宅配便が。 クール便で父宛だったので開封すると魚の粕漬でした。 熨斗には「父の日ありがとう」の文字が。 早速、父に見せに行くと笑顔。 今日の父 午前中は曇っていましたが風もなくちょうどよ…

21回目のデイサービスに行けたのか

嫌がらずにすんなり行けました 今朝、あさイチで北九州の「角打ち」を紹介していてとても懐かしかったようです。 父は定年まで北九州で仕事をしていて仕事帰りに角打ちの常連でした。 酒屋さんから年賀状来ていたので 気になって調べてみたら、その酒屋さん…

ストックがあるのに購入する母

何度も同じ物を購入する 今日は母の話です。 スーパーが遠いため食品や消耗品などの雑貨は主に生協で購入しています。 母は物忘れが進んでいますが出来ることはしてもらおうと思いネット注文ではなくカタログを見て注文書を書くことを続けています。 ここ2年…

20回目のデイサービスに行けたのか リベンジ編

今日はデイサービスに機嫌よく行ってくれました 午前中、私が買い物に行っている間に庭を1周したようです。 外を少し歩いたことで気分がよくなったのでしょうか。 ゴネもせずに行ってくれてよかったです。 朝食後、なかなか着替えず不安でしたが私が外出した…

嚥下が気になる

父がむせる原因 父の場合、水分を摂取するときによくむせます。 普通に水を飲むとき、薬を飲むとき、汁物を飲むときなど。 たまに普通の食事でもむせることもあります。 一応、おかずなどは一口大にしています。 好物のパンはむせないのが不思議ですが。 対…

20回目のデイサービスに行けたのか

今日は渋り腹で行けませんでした 今朝、私の薬が切れて慌てて整形外科に行くことに。 パット交換をさせてもらいいつもと同じ時間に朝食へ誘導 母に食後に目薬と10時になったら水分補給を任せて病院へ行きました。 10時半すぎに帰ってくると父は着替え中で目…