在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

母の問題点

母、買いすぎる・・・

週に1回の生協でほぼ食料を賄っているのですが前回は食パンを6個も注文し冷凍食品も沢山あったのでパンが入りきらず困りました。
賞味期限内に冷凍したい
食事も冷食を中心に減らしパンを冷凍に回すようにしてどうにか1週間を乗り切りました。

おかげでどうにか残っているパンは全て冷凍できたのですが今日、生協が来たのですがまたしても食パンが4個、菓子パン2個・・・
配達の方が多かったら返品扱いにしましょうかと声をかけてくれました。
とりあえず食パン2個は返品しました。
ふと気付くと冷凍食品がいっぱい来てる・・・
「冷凍食品はしばらく頼まない」と自分で言っていたのに。

そして、また「今日冷凍食品沢山頼んだかも」と。
電話で今日、注文した冷凍食品をすべてキャンセルして貰いました。

いつも私が見た後、母がカタログを見て注文するので大変なことに。
しかも生協が来る寸前までカタログを見てるので確認できないため今度から母が見たあとに私がチェックする方式に変更。

最近「ヤバイなぁ」とは思っていたけど、買い物を制限するとストレスになるかもしれないし出来ることは今まで通りやってもらうようにしていましたが流石に厳しくなりました。

やはり認知症の初期なのかな。心配です。

母は料理もほぼしない

現在の母は献立を考えること自体が難しくなってきたようで丸投げです。
「出来るだけ料理はさせて下さいね」とケアマネさんにアドバイスを貰っていましたが難しい。

朝は遅く起きるので私が作るしかないし昼食は外が晴れているときは庭に逃げています。
雨の日は寝ているかテレビを見ているので声をかけても「あんたが作りなさい」と丸投げ。父の食事時間はずらしたくないため仕方なく私が作る羽目に。
せめて夕食は作ってほしいと思い、献立はこちらが考え必要な材料も書き出して冷蔵庫に貼って頼んでも「疲れたから作りたくない」とか部屋で寝て出てこない状態です。
「一緒に作ろう」と声をかけやり始めると途中で消えます・・・

最近は一品だけ作らずその一品を作ってもらうようにしました。
「時間になるけど間に合わないから手伝って」と言って助けを求めます。
魚だけ焼いてもらうとか野菜などは切っておいて炒めてもらうなど。
まぁ、気分が乗らないときはそれすらしてくれませんが。
もっと上手い促し方があればいいなぁ。

明日はケアマネさんが母と面談予定

父のケアマネさんも母のことを心配してくれ時々面談してくれています。
ただ、母に話すと「そんなの必要ない」と言われそうなので私と父がいないときにさりげなく訪問してもらうようにしています。
明日は父がデイサービスの日なので行ってくれたら私も外出し決行です。
父が行かなかったら延期です。
明日は素直にデイに行ってくれ~!