在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

不穏とうつ

どちらか見分けられない

今日14時頃、父と自主トレを一緒にしようと声掛けに行ったところ眉間に皺をよせて「死にたい、何も出来ない」と。

母が庭に出て畑仕事をしている姿を見たり音や気配がすると自分がしていた仕事をとられたような気がするのでしょうか。
「母を庭に出さないでくれ」と言います。

そして、泣きながら「明日はまたあんなところ(デイサービス)に行かせるんやろ。あそこに行くと情けなくなる」と怒りモードに。
自分で体操などに参加しても両肩腱板断裂してるためみんなと同じように出来なかったりして自分の体が思い通りに出来ないことを認識しツライのかもしれません。

この状況になったとき傾聴し共感しながら背中を軽くさすったりするのですがなかなか落ち着かないのです。
飲み物を勧めオウム返しで対応
ベッドに寝転んでしまったときには「おやつをキッチンに置いておくからよかったら来てね」と声掛けし離れます。

認知症の人は役割がないから不穏になるの?

このケースが多いので、何か役割をと思い、提案してやらせてみるのですが玄関の掃除は2回でやらなくなりタオルたたみは1回で終了・・・
自分でやりたい事と違うことはやりたくないようです。

うつの可能性は?

父は「自分が事故に合わなければ・・・」「迷惑をかける」など自分を責める言葉が多いし日中に突然そんな気分になることを考えるとうつの可能性もゼロではないのかな?と思ったりもします。
ただ、一回寝るとすっかり忘れて普通の状態に戻るのでよくわかりません。
次回、脳神経外科の診察時に先生に聞いてみようと思います。