在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

8回目のデイサービスの送り出しはドキドキ!

妹の帰省

父がデイサービスに行く前に妹が遠方から帰省してきました。
妹と会うと「今日は休む」と言う可能性が高かったため妹にはこっそりと帰ってきてもらいデイのお迎えが来るまで隠れてもらうことに。

父の部屋は玄関に一番近い部屋で耳が良いので庭の方から私の部屋にまず来てもらい母と久しぶりのお喋り。

父が昼食を食べる時間が迫っておりキッチンの隣にある私の部屋は危険なので父の部屋の隣にある部屋に庭から移動してもらう。
妹は早朝に家を出てお腹もすいている様子だったのでキッチンで昼食を作ってお盆に乗せ母と妹の二人分を運ぼうとしたとき廊下のほうから父がやってくる影をキッチンの扉越しに発見!

慌てて廊下に出て「昼食はもう少し待ってね」と声をかけ部屋に誘導し髪をとかし身支度を手伝う。
国会中継をずっと見ていて何をすればいいのかわからなくなって聞きにきたようです。

快腸だと機嫌がよい父

今日はお通じがきちんとあったようで昼食→歯磨き→トイレと誘導に素直に乗ってくれ無事に送り出し成功!

デイサービスから帰宅後

玄関の靴を見て「妹が帰ってきてる」と笑顔に!
久しぶりの再会でとても喜んでいました。
顔を見て「前と変わってない」と何度も言っていました。

父にとっては何年振り?

妹は2年4か月ぶりに実家に帰省です。
父は一度危篤状態と言われ急性期病院入院中に一度だけ面会許可が出て会っているのですが記憶がないためもっと年数が空いている感覚かもしれません。
今夜はデイサービスでしっかり運動もして妹と久しぶりに会い話せたので深い眠りにつくでしょう。
「今夜はセンサーあまり鳴らないといいなぁ」と期待をしつつ早めに私も寝ます。