在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

便失禁

切迫性便失禁?

今朝、母から聞いたのですが便器の横に便が落ちていたそう。
父は普段軟便でしたがその便は硬めだったようです。
「出そうで出ない」という渋り腹なので便秘状態が続いている様子。
ほぼ、便失禁するときは今まではパッドかリハパン被害が多くて「間に合わなかった」と言っていました。

便を落としたことに気付かなかったのか

父のトイレでの行動を夜は見守りしているため大体把握しています。
スリッパを履いているためトイレに付属している手洗いをして出てくるときにはいつも後ろ歩き状態で出てきます。
全く目に入らなかったのかな?

緑内障の進行?認知機能の低下?

父は緑内障があり視野が欠けています。特に右目の上半分があまり見えていません。
最近、左目も見にくいと言っているので緑内障が進んだ可能性もありそうで不安になります。
認知機能の低下だったら便を便器外でしてしまったこと自体気付かずトイレを出た可能性は高いです。
ある意味、今回は軟便ではなかったので掃除の点では助かったのかも。

便失禁の対策

便失禁の回数がだんだんと増えてきているのでお通じ問題を考えないといけないですね。
ヨーグルトを最近続けているのですがイマイチっぽいです。
ビオフェルミンは1日3回飲んでいるしなぁ。
ただ気になるのは今年になってから小食になったこと。
しっかり食べていないから出にくいのかもしれません。あと、好き嫌いが増えた・・・
この辺もちょっと工夫してみようと思います。