在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

9回目のデイサービスに行けたのか(リベンジ2回目)

迷いつつもデイサービスに行けました

今朝は今までとは違い普通の表情で起きてきました。
土日はずっと眉間にシワが入り不穏状態で着替え拒否や昼食拒否など問題行動が多く「デイはやめろ」と怒りモードだったため今日のデイも行かないかなと思っていました。

「今日は何がある?」
「デイの日だよ」
「そうか、行ったほうがいいかな?」
「もちろん行った方がいいと思うよ。最近ずっと運動してないからストレス発散のためにも行ってみたら」
「行かないといけんかな」と言いながら部屋に戻る。

私の部屋に来て再度 「デイに行った方がいいか?行かんでもいいか」
「ケアマネさんや先生にも行った方がいいですよって言われてたよね。でも、体調悪いなら無理しなくても大丈夫だよ」
「行ってみるか」
「そうだね、(デイの)みんなが待ってるって言ってたしお父さん行ったら喜ぶよ」

この会話の後に行く気になったようで無事に送り出し成功しました。

なぜ行く気になったのか

予想ですがいくつかあります。

・お通じが良かったのではないか。

・ケアマネさんとの会話を思い出した?
 金曜日にデイについて父と二人だけでゆっくりと話をしてくれやる気モードにしてくれていたので。

・病院の先生の話を思い出した?
「体のバランスをしっかり見てもらうためにデイを続けて下さい」と言われています。

・デイサービスのスタッフさんや常連さんがみんな心配していると伝えた。

・しばらく自主トレもせず寝転がってテレビを見るかふて寝の生活だったため足が動きにくい気がすると言っていた。

突如空いた自由時間(3時間)

行かないだろうと思いデイサービスに行っている時間の使い道を考えていませんでした。
まずは父の部屋の掃除。
消耗品の追加やセット。
ちょっと疲れたので一息と白湯を飲んでいたら眠気が。
目が覚めたら帰って来る20分前で爆睡してました。
睡眠にほとんど時間を費やしてしまい後悔・・・

デイサービスから帰ってきた

今日は誕生日会をしてもらったようでミニブーケと色紙を貰ってきました。
とても嬉しかったようでデイでも泣いた模様。
「こんなことしてもらったら辞められん」と言っていました。
運動の方はサボっていたせいかかなり疲れたと言っていましたが笑顔が見られて良かったです。
この調子で頑張ってくれたらいいなぁと思います。