在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

確実に進んでいる認知機能

一人で着替えが難しくなってきた

リハビリ病院退院後、両肩鍵盤断裂だけど自分なりに考えて頑張って着替えをしていたのですが今年に入ってから着替えた服をまた脱いでしまったり、着替え方がわからなくなることが増えてきています。
パジャマと普通に着る服の見分けがつかなくなってきたのか?
着替える服は順番に手にとれるようにしているのですがパジャマの上にシャツを着ようとしたりズボンだけ着替えて上はパジャマにジャンバーを羽織っていたり・・・

トイレ動作も怪しくなってきました

トイレに行ったと思ったらすぐに出てきて紙パンツを指さして「前が開いていない」と言うので「座ってするからパンツを下げたらいいよ」と言っても理解できないときもあり、その時はジェスチャーでパンツを下ろす動作をしてみせるとどうにか理解し自分で下ろす感じになることがあります。
以前はトイレ内に下記の貼り紙をしていました。

* ズボンをおろす
* パッチ(ズボン下)をおろす
* 紙パンツをおろす
* 用を足す
* 紙パンツを上げる
* パッチを上げる
* ズボンを上げる

退院して帰ってきたときは紙パンツを履いたまま便器に座り用を足すことが多かったため書きました。

また貼り紙しようか考え中です。

本人もおかしいことに気付いている

今まで以上にカレンダーの見方もわからなくなり記憶も悪くなっているのがわかるようで時々、混乱状態になり不穏になります。
「予定がわからん」「あんなところ(デイサービス)に行かせるからだ」と。
色々なことがわからなくなっていくため不安が大きいのでしょうね。
これからもフォロー頑張ります。