在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

不穏の原因は・・・

デイサービス

一番の原因は多分コレ。 本当は便秘など他の要素もあるんだろうけど今はやめたくて仕方ない様子。

訪問看護さんにも「1対1でも周りに人がいるのが嫌」と話していました。 訪問看護さんも「私も苦手だけど人と交流するのは刺激になっていいですよ」とさり気なく言ってくれましたが聞く耳持たず「一人で山に登るほうがいい」と力説。

寝る前には「デイはやめたか?」「すぐにやめろ、あんなところには2度と行かん、死んだら行かんでいいなら死ぬ」と怒りまくりでした。

便秘(しぶり腹)

便が出ても少ししか出ないときや出そうで出ないときなど不穏になることがあります。
お通じあったか聞いても覚えてないこともあり眉間に皺がよっているときはかなりの確率で便秘が関連しているような気がします。

母の行動や言葉

父が以前していた家庭菜園を今は母が代わりにしているのですが自分のやり方と違うと怒っています。(でも直接母には言いません)
母が庭に出ていることさえ嫌がり機嫌が悪くなることも。 「他の人が庭を見ると母を働かせているように見えるから嫌だ」と発言。
他にも「見下しているから嫌」と言い関わらないようにしています。

確かに母は父と距離を取り、傷つけるような言葉を使うし関わらないように自室で過ごすことが多いです。

私の存在

危険な事などしようとしているとつい否定の言葉が出てしまうことも。 あと「トイレは?」などと聞くことをうるさいと思っているかも。