在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

身体的、精神的に支えてくれる存在

訪問看護さんのフォロー

今日は訪問看護さんが来ました。月に2回来てもらっています。
健康状態のチェックや困りごとの相談など本当に助かっています。
病院で医師に話すチャンスは月に1回の通院日になりますが家庭で起こる様々な問題にもアドバイスが貰えるので安心できます。

コミュニケーション能力が高い

以前、父の歩行状態がいまいちで転倒が多かった頃「病院にはタクシーでいこう」と言っても「自分で歩く」と怒り泣き状態になり困ったときがあります。
予約時間はどんどん迫ってくるし焦っていたときに思い出したのが訪問看護さんの存在。
「困ったことがあれば電話してください」と言われていたので電話で相談したところすぐに来てくれ本人を落ち着かせて無事にタクシーで通院できました。

家族のことも気にかけてくれる

認知症の父を介護していると色々なことが起こるわけですが家族に対してのフォローもあり本当に感謝です。
私も初めて足のすねが両足つってなかなか治らなかった時に電話で相談したら駆けつけてくれ「かかりつけ医に行ったら漢方薬出して貰えますよ」と教えて頂き助かりました。
様々なことで支えてもらって本当に大切な存在です。