在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

6回目のデイサービスは行けるのか

ヒヤヒヤしましたが行けました

今日は午前中、お通じがなく機嫌が悪く着替えも拒否。
「こんな風になるからあんなところ(デイサービス)は辞めてしまえ」と怒っている。
今日はお通じがなければ行かないだろう。

ヨーグルトを食べてもらう。

怒っていたが「お通じよくなるかもしれないからヨーグルト食べてみない?」とキッチンに誘導成功!
はちみつをかけたヨーグルトを食べてもらう

嬉しい報告

「少し動いたほうが刺激になると思うから着替えようか?」
眉間に皺をよせたまま無言でテーブルに突っ伏す。誘導失敗・・・ しばらく放置。
掃除機をかけていたらトイレから出てきて「やっと出た」と報告が。

間に合うか

お迎え時間まであと50分。
まず着替えてもらおうと部屋に誘導する。
一人で着替えると時間的にアウトなので介助しながら着替えてもらう。
次は昼食。ご飯の用意はほぼしていたので食べてもらう。
歯磨き、トイレとどうにか誘導し成功。

お迎えにギリギリ間に合いました

最後はマスクを忘れそうになりましたが車に乗り込んだときに気付き慌てて取りに戻りました。
デイサービスの送り出しだけでクタクタ。

便秘と不穏

今回のことでハッキリと分かったこと。
それはお通じがよければ素直にデイサービスに行ってくれること。
とりあえずヨーグルトを続けて摂取してもらい様子を見てみることにします。