在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

7回目のデイサービスは行けるのか

バタバタしましたが行けました

父もだんだんとデイサービスに行くことにも慣れてきたのかデイの日だと気付いてもひどい拒否なく行ってくれるようになってきました。
但し昼食の時間は12時以降と決めているようで食べた後もなかなか動かないので歯磨きまでの誘導が一苦労。

お通じ問題発生

昼食→歯磨きまでは順調だったのですがまたしてもお通じがないと。
また「出ないから行かない」と騒ぎ出すのではないかと思いましたがそれはなくただトイレからなかなか出て来ない。
やっと出てきたものの不発だったようでまた眉間に皺発生。

身支度を介助

部屋に戻るとベッドに寝転ぶため髪は何度も整えてもすぐにボサボサです。
髪をとかしハンカチ、ティッシュの確認。
あとはマスクとトイレのみ。
トイレに「とりあえずもう一度行く」と言って歩き出した途端・・・

お迎え時間がいつもより5分以上早い

ピンポーン
「ヤバイ!お迎えが来ちゃった」とりあえずスタッフさんに荷物を預け待って貰う。
「もう来たんか、トイレは行かんでいい」と玄関へ。
マスクをさせて送迎の車へ。
今まではいつもほぼ同時刻に来られていたので私も油断していました。
いつもギリギリでも「大丈夫」と言うマイペースな父。少し早めに身支度をさせることが課題になりました。

デイサービス帰宅後

いつも笑顔で帰ってきて送迎の車を門のところから見送ります。
向こうではしっかり運動して笑顔で帰って来ます。
しかし父の本音は「行きたくないけど行かされる」だそうです。