在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

勘違いでガックリ!

デイサービスがお休みでした!

今日はデイサービスの日だと思い込んで準備して父と玄関で待つ。
しかし、かなりの時間が過ぎたがお迎えの車が来ないので電話してみると今日は第5週なのでお休みとのこと。
そういえば契約のとき第5週は基本お休みと言われていた。
父も私も脱力・・・
気を取り直してお花見に行かないか誘ったけど「行かない」と。
おやつの前に自主トレを一緒にしてのんびり過ごしました。

またもや不穏?

夕食後、着替えとパット交換に部屋に行くとテレビをつけずに仰向けに寝て天井を見ていました。
しかも、表情が険しい・・・
嫌な予感。普通に接していましたがパット交換の後「デイには行かなければよかった、行く意味がない」と言い始めました。

「今日、デイがお休みだったので混乱してるのかな」と思いましたがお通じがいまいちなときや何が何だかわからない状態のときによく混乱して不穏になります

これ以上興奮させてはマズイと思い「お風呂に入ってくるね」と言い退散。
しばらくするとテレビを見てすっかり忘れていることもあるのでそれを願いつつ。

テレビのおかげで嫌な気分を忘れていた

先ほど「寝る」と言いに来たので薬を飲んでもらったところ機嫌が治っていました。
「THE 突破ファイル」ありがとう⸜(ˊᵕˋ)⸝‬
毎日、気分がコロコロ変わるので振り回されっぱなしですが頑張ろう!