在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

先生の言葉の威力は?

先生の一言で父が迷いだした

先日、脳神経外科(脳外)に診察に行きました。
事故にあったときに手術してくれた主治医です。

1か月に1度、診察を受け薬を貰います。
父は先生のことを信頼しています。
話もよく聞いてくれ入院中もとてもお世話になりました。

「デイは2度と行かん」と怒りまくっていた父ですが受診時、先生から「体のバランスをしっかり見てもらうためにデイを続けて下さい」と言われました。
診察後、なんと父が「次のデイはいつか?先生に言われたから行かんといけんやろ」と態度が軟化。

そして転倒事件

家に辿り着く寸前に起こった転倒
長く歩くと前傾姿勢になり麻痺のある右足が上がらなくなってくるのです。
自分でもバランスがとりにくいのは自覚しています。 zaitakukaigo-1.hatenablog.com

「デイに行くしかないかな」

転倒したこともあり先生の言葉により行く気になってくれた感じ。
デイはもう諦めていたけどまた光が!

そんなに甘くない現実

翌朝、またもや不穏に。
朝食は食べましたが着替えず「人と会うのは嫌だ」「デイなんかやめてしまえ」とふて寝。
昼食拒否
先生の言葉を忘れてしまったのかと思いましたがそれは覚えている様子でした。

明日はデイサービス行けるのか

私の予想では行かない可能性が99%です。
もしも行ってくれたら奇跡!
おやつは父の大好きな焼き芋にします。