在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

9回目のデイサービスは行けたのか?

残念ながらキャンセルして行けませんでした

今朝も昨夜からの不穏状態が残ったままでした。
「昨日は寝れんかった、一人で山に登るから行かんでいい」
「変なところ(デイ)に行かせるからこんなふうになった」と。
ケアマネさんのアドバイスでお休みすることにしました。

父の気持ち

「人と一緒は嫌、自然が好きだから一人で歩く」
「全部やめてしまえ」
便失禁を人前でしてしまうのではないかという不安。
もともと人見知りな性格で一人行動好き。

私の気持ち

天気に関係なく安全な環境(デイ)で運動して人とのコミュニケーションで刺激を受けてほしい。
冬は歩く機会があまりなかったので筋力が低下しているため筋力をつけてほしい。

今後のこと

便失禁や出そうで出ないしぶり腹状態を改善する。
一人で散歩は行き先を言えばOKにしてみる。(現在も近場はOKにしている)
途中で転倒した場合、つかまる物がなければ自分で立ち上がることが難しいのでよい方法がないか調べてみる。
今のデイにまた行けるようになれば一番いいがやめたい気持ちが大きいようなのでケアマネさんに相談(来週来て頂く予定)

今までも3回、5回でデイサービスは行かなくなってしまった過去があるので心配ですが今回は8回行けてるしデイに対しての文句もないためもう少し見守りたいです。