在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

病院まで歩けるか?&散髪

どうにか歩けました

月に1度の通院(循環器)ですが不穏で自主トレもサボっていたこともあり辿り着けるか不安でしたがフラつきながらも無事に歩ききりました。

今日は桜が満開でお花見しながら前傾姿勢に何度もなりながらもほぼ止まらず歩き続けました。
途中で立ち止まって体勢を整えて欲しいがマイペースです。

到着し怖いのはアルコール消毒をするとき。
前傾姿勢のためそのまま倒れこみそうになるのでヒヤヒヤ。

体調は?

便失禁が少し気になりますがビオフェルミンで様子をみることに。
今は週に1回ほどに落ち着いてきたのでどうにか食事でコントロールできればいいなぁ。
他は変わりなくて一安心。
診察が終わりトイレタイム。

病院の外に座れるところがあるのでそこに父を待たせ私は近くの調剤薬局へ。
いつもの薬をもらいタクシーを呼び父と散髪屋へ移動。

トイレの場所に詳しい父

タクシーを散髪屋の前で降りた途端、父がトイレに行きたいと。
散髪屋にトイレがなさそうだったので近くのスーパーのトイレへ。
トイレまで父が道案内してくれた。私はこのスーパーは時々利用しているがトイレの場所は知らなかった。
ちゃんと多目的トイレもありホッとした。

久しぶりの散髪

父は事故にあう前は1か月に1回散髪に行っていた。
切ってもそんなに変わらないので気付くことは少なかったが行ってきた報告はよく聞いていた。

ココの散髪屋はカードを購入する前払い式。
5月から100円値段が上がるみたい・・・

順番が来てカットする椅子に座らせ私は離れたところから見守る。
10分程度で終わるので早い!
今回は上手な方に当たったようでいい感じに仕上がった。
「スッキリしてカッコよくなったよ」
散髪屋から出て証明写真機の鏡で父が自分の姿を見て笑顔。

スーパーで購入するものは何?

スーパーに行きたいと言うので一緒に行く。
「何を買うの?」
「お母さんに何か買って帰る」

いつも邪険にされているのに優しい父。
足が疲れて限界が近いので転倒しそうで怖い。
「何を買えばいいのかわからん。選んでくれ」と言うので 父の好きな薄皮あんパンをカゴに入れると、父はイチゴ大福を見て「コレにする」と言った。
今までも何度かスーパーに行ったことはあったが父が自分で商品を選べたのは久しぶりだ。

タクシーで帰宅し、イチゴ大福を「これお父さんから」と母に渡すと「これで何をしてもらおうと思ってるの」と相変わらず冷たい言葉・・・

しかし、キッチンには桜餅が用意してあったのでイチゴ大福は明日のおやつに。

今日は就寝まで穏やかな一日でした。
歩いて病院に行き散髪ですっきりしたことがよかったのでしょう。
明日も穏やかに過ごせますように!