在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

5回目のデイサービスは行けたのか

5回目のデイサービスの送り出し成功です!

まぁ、喜んで行った訳ではないけれどどうにか行ってくれました。
毎回、行く準備に時間がかかるので早めに声掛けなどしてるのですがコレがなかなか動かない・・・
お昼ごはんを食べた後、歯磨きやトイレを促しても離れようとしない。
仕方がないのでその場でテーブルに座ったままの父の髪を整えたり服についた食べこぼしを拭きながら動くのを待つ。
ココで下手に急かすと一気に不穏になることがあるため自分から動くように時間を教えたり私が大げさに急いでるふりをする。

デイサービスの送り出しのコツが知りたい

今日はお迎え時間が前回より少し早く来られたのもあり父がトイレに入っていたので車を待たせてしまいました。
どうすればマイペースな父を上手く誘導できるのだろうか

デイサービスは気に入っている様子

デイサービスから帰って来て話をするときは笑顔。
「よくしてくれる」とスタッフさん達に感謝してます。
運動や会話などしてストレスも発散されるのか穏やかになる気がします。

困ったことも・・・

環境が変わることにまだ慣れていないせいかデイサービスのあった日の夜から翌朝にかけて便失禁やシーツまでの尿汚染の状態になることがあります。
環境に慣れるとこのような事も減ってくれるといいのですが。
先ほども便失禁の処理をしてきました。
パッド交換だけで済んだのでよかったです。
本人も眠剤のおかげか泣いたりしなくて助かりました。
今夜はゆっくり眠って朝までセンサーが鳴りませんように!