在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

9回目のデイサービスに行けたのか(リベンジ1回目)

不穏が酷く完全に拒否

残念ながら行けませんでした。
「あんなところやめてしまえ」
「絶対に行かん」
と着替えもせず怒りながら号泣するため諦めました。

感情失禁

父は感情失禁があります。
ささいな事で怒ったり泣くのでなかなか大変です。
本人も勝手にこんな風になると以前、言っていたことがあります。
あまりにも泣いたり「死にたい」などと言うことも多いためうつ病ではないかと不安になることもあるのですが見分け方がわかりません。

デイサービスのスタッフは好き

デイサービスで運動などを教えてくれるスタッフさん達は皆さん優しくてとてもよくしてくれると言っています。
両肩腱板断裂なのでみんなと同じような動きが出来ないときはすぐに来てくれて自分が出来る範囲の動きに変えてくれたりするそうです。
少人数で目が行き届いているためそういう対応をして下さるのでしょう。
本当に助かります。

デイに行かなかった日

どんな過ごし方をしているかといえば不穏なので自主トレもせずパジャマのままテレビを見て過ごす。
おやつの時間には一応声をかけて一緒に食べるようにしているのですが「デイはやめてしまえ」と。
「ちゃんと連絡して休んでいるのにそんなに怒らなくても」と思ってしまいます。
一回嫌と思ったらどんどん気持ちが膨らんでいくのでしょうか。
夕食時、寝る前も同じように「さっさとやめてしまえ」と怒りまくり。
ご飯は食べてくれるけど顔を見ればこの調子のため疲れます。
何かいい案はないでしょうか?