在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

母も認知機能が不安

母がやらかしました

今日は母の話。
母は今日歯医者の診察日で出かけたのですが予約時間を40分もすぎて行って昼休みで受診できなかったそうです。
歯医者さんすみません。
歯医者に行く前に郵便局で書留を出した後、すっかり忘れて買い物をしていたらしい。
しかも、反省している様子がないのでビックリ!
次の予約はとってきたようですがこの調子では心配。

桜餅事件

桜餅を4個購入して、3人分お皿に載せて父と私は15時に食べたのですが母は自分の部屋で食べたのに「私は食べていない」と。
しばらく経って「桜餅は食べたような気がする」と言いあやふや。
そして残りの1個は屋外のガーデンラック(温室)に置いてあったみたいで母が自分で驚いていました。
今までも物を使っては放置するため探し物が多いのですが自分は使った記憶がないので全て私のせいにされていましたが今回は私が庭に出ていないため自分でしたことを覚えていないと気付いたようです。

病院へ連れていきたい

かなり前から、忘れっぽくなっているし他にも被害妄想的なことを言ったりしてたので一度しっかり検査してもらいたいのですが本人は認めたくないのか行ってくれません。
自分でもおかしいって気付いていて「頭がパー子さんだから」など自虐的なことも言うのですが・・・
私が説得したら余計に行かなくなりそうなので、自分から行く気になるまで待っているところです。
父が要介護状態で何度も繰り返し同じ事を聞いているのも見ているので自分はしっかりしなければと思っているのかも。

よい対処法があれば教えて下さい

かかりつけ医や父のケアマネさんや地域包括センターの方にもこのことは伝えているのですが難航しています。
皆さんどうやって受診まで漕ぎつけたのでしょうか。