在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

不穏続行中でも癒されるひと時

ヘルパーさんの入浴介助

父はお風呂が大好きで訪問介護でヘルパーさんに入浴介助をしていただいています。
いつも優しい笑顔と話術、そして入浴介助で本当に助かっています。
今回の不穏の原因はデイサービスと分かっているためこの話題は避けて下さいとお願いして入れてもらいました。
お風呂上りに部屋に入ると笑顔に!

やはりプロです!本当に感謝しています。

今日の不穏状態

朝食 不穏で朝食は食べたが「あれ(デイサービス)はやめたか?さっさとやめてしまえ」

着替え(パット交換) 「今日は着替えんし何もせん」パット交換のみ

水分補給時 ふて寝中 部屋に入りコップを置いて「水分とってね」→無言

昼食 声かけすると「いらん」「あれはやめたか?」昼食拒否

1時間半後、父がトイレに行っていたので部屋に入りお彼岸なのでお供えをする。 お参りをするか聞いたらするとのこと。火を使うため見守る。

「昼ご飯、そろそろ食べないとお風呂入れなくなるよ」「朝も食べとらん」
キッチンに誘導しテレビをつけて昼食

入浴前に自主トレ(浴槽をまたぐため)して欲しいが今日の様子では難しいと判断。
入浴20分前、歯磨き、トイレの促し。

ヘルパーさんが来てすぐに紙を見せる(不穏なのでデイの話はしないで下さい)
血圧測定など一通り終わりヘルパーさんにお任せする。
入浴後、笑顔!
テレビを見て過ごす

夕食 普通に食事をとる

夜用パットに交換 「桜の開花が少し早くなりそうだね」「歩いて見にいく」

テレビを見る

寝る前に歯磨きとトイレに誘導、部屋に戻り薬を飲ませる。
薬を飲んだ後、突然に「あれはさっさとやめろ、変なことさせるな」「何も入れるな」とまた不穏に・・・
眠剤を飲んでいるので「月曜日は行かなくていいからね、おやすみなさい」と声をかけセンサーONにして退散。

22時 センサー反応。部屋に行き歩行が不安定なので腰を支えつつトイレに。トイレではズボンやリハパンの上げ下ろしの時に前に倒れてくることがあるためすぐに支えられるようにして座るまで見守りしトイレの戸を閉める。
困ったとき(便失禁や立てないときなど)はトイレの壁をコンコンと叩くのでそれが聞こえる範囲で待機。
出てきたらシャツがリハパン内に入ってないかパットがずれていないか確認し部屋まで腰を支えつつ戻り寝かせる。

0時30分 センサー反応。上記を行う。

今日はこんな感じの一日でした。

課題

24日にケアマネさんが来てくれますがそれまでこの状況を続けるのか。厳しい
日曜も「デイサービスやめたよ」と言えない(やめたと言うと落ち着くと思うが完全に行かなくなりそうなため)何かいい言い方はないか
今は「ケアマネさんにやめる方向で相談しているからね」と言って濁しています。

20日は病院(脳神経外科)の受診なので先生に相談する予定。本人がいると話しにくいためいつも受付でメモを渡しカルテに挟んでもらっています。
いい案がなければケアマネさんに電話して対応のアドバイスを貰おうかと考え中です。